Emacsに慣れない。やっぱりvimがいい。

題の通りです。

1年間vi(vim)に慣れてしまったせいか、Emacsはとっつきづらかったです。

やはり指がこるというかなんというか、色々めんどくさいんですよね。

なんとなく動作が遅い気もするし。

まあこれも、windows→linuxの移行の際のブラウザ強制移行みたいに、Emacsしか使えない、使わざるをえない状況になれば多分すぐ慣れるんでしょうけど。

…いや、本当にそうでしょうか?


以前windowsでLunascape2Liteを使っていた際に、Firefoxに移行しようとしても、やれあの機能がないとかこの機能がないとか色々いって結局移行しなかったんですよね。

それが今回なんでこんなにスムーズに移行できたのか?


一つ思い当たりました。

はてなブックマークをはじめとしたはてなのサービスを使っているからというのが大きいんじゃないかと思ったのです。

以前移行しようとしたとき(6月)は、まだはてなを使用していませんでした。
このときはローカルのブックマークを使っていたため、このブックマークの機能が優れている*1Lunascapeをとりました。

ところが今は、巡回サイトはほとんどアンテナとRSSに、たまに使うサイトはブックマークに登録してしまったためローカルのブックマークを使う必要がなくなりました。

Lunascapeのブックマークの中にはまだ多くのリンクが残されていましたが、そのうちのほとんどは今は全く見ないようなリンクだったので現在は特に支障は出ていません。

結局、ブラウザを簡単に移行できた原因は、ブラウザやOSから独立したウェブ上のブックマークだったわけですね。


話がそれましたが、ようはテキストエディタの移行は、ブラウザのときのように「必要に迫られたら自然と使えるようになる」というわけじゃないだろうということですね。


それにしてもなんで私はいつもこう少数派につくのでしょうね。

ただでさえユーザ人口の中では少数派に属するLinuxの中でさらに少数派に行かなくてもいいでしょうに。

まあFedora CoreLinuxディストリビューションの中ではどうみても多数派でしょうけど。

*1:アクセス頻度の高いリンクをブックマークリストの上位に上げてくれる