はてなWordLinkがとても楽しい

はてなWordLink サービス終了のお知らせが楽しいです。

何が楽しいって、気軽に思った言葉を登録できるのがいいですよね。

はてなダイアリー(ブログ)だとこうはいきません。


はてなwordlinkの使い方は、項目を探すか、ない場合は新たに登録して、その項目から連想する言葉を入力するだけという非常にシンプルなものです。

登録できる項目は、規定字数内なら単語でも文章でもよいので、ブログと違い読み手の読みやすさを考える必要がありません。

つまり、レイアウトも気にしなくてよいし、考えをまとめるということをしなくてもよいのです。

自分の思いつくままに、思考の断片を登録することができるのです。

はてなwordlinkは発散思考をするためのツールとして有効です。


さて、発散思考と言えばブレインストーミングが有名ですね。

私は、はてなwordlinkはブレストと非常に相性がいいツールだと思います。

例えば、はてなブックマークについて考える場合を考えてみましょう。

一人で考えて、「はてなブックマークとは何々である」みたいな結論を出すのもありでしょう。

でも、一度はてなwordlinkの「はてなブックマーク」の項目を見てみて下さい。

はてなWordLink サービス終了のお知らせ

「クネクネ」とか「寿司」とかよくわからない項目もありますが、
ソーシャルブックマーク」や「web2.0」といったはてなブックマークそのものについての説明、
はては「麻薬」や「もはや趣味」などのはてなブックマークに対するそのユーザのイメージなども登録されています。

きっとこれらの項目の中には、自分が「はてなブックマーク」と結びつけようなどとは思いもよらなかった言葉があることでしょう。

そして、これらの言葉との出会いが私達の思考を活性化させるでしょう。

その結果生まれた「はてなブックマーク」に関する自分のブログの記事は、自分一人で考えていたものよりも面白いものになるかもしれません。
(つまらなくなる可能性も同じくらいありますが)


もしはてなwordlinkに興味を持ったのなら、是非一度やってみて下さい。

思うがままに単語を登録してみて下さい。

その結果、自分がよく知っていたはずの言葉の新たな一面を見ることができるでしょう。

そういった言葉と言葉の新たなつながりと出会えるのが、はてなwordlinkだと思うのです。

最後に

はてなwordlinkの個人のトップをのぞいて見て下さい。

はてなブックマーク以上に、その人の興味の方向性がよくわかります。

例えばこれは私のページです。

はてなWordLink サービス終了のお知らせ

自分でも気づかなかったことですが、未だにゲームに出てくる単語が多いんですよね。

最近はめっきりゲームする時間が減っているはずなんですが……。