2005年度総括

2005年度において、私に特に影響を与えた出来事などを書きます。

一番影響が大きかったのは、研究室とはてな(とりわけはてなブックマーク)の2つですね。

研究室

研究室での生活のおかげで、Linuxも使えるようになりましたし、プログラミングもちょっとしたものならできるようになりました。

また、研究における考え方、思考法は間違いなく今の私の力となっています。

研究室の生活は楽じゃありませんでしたが、得られるものは非常に大きかったと思っています。

はてな

はてなブックマークのリンク先の数々の素晴らしい記事は、私に多かれ少なかれいい影響を与えてくれました。

はてなブックマークと出会えたことに本当に感謝しています。

また、他のはてなサービスは今や私にとってかかせないものとなっています。

就職活動

就職活動を通して様々なことを学びました。
その経験は他では得難いものですね。

また、今の就職先に決まらなかったら、これほどコンピュータの世界を勉強することもなかったでしょう。

2005年度も多くの人に出会い、影響を受けてきました。

まああまり具体的に語ると私も相手も恥ずかしいのでここでは言いません。

基本的に、私と直接面識がある方でこのブログ見てる人は私にある程度以上の影響を与えていると思います。

本もいいですが、私はやはり人ですね。

良い出会いは百冊の書に勝ると思っています。

書いてて思いましたが、本も挙げときましょうか。

まずはプログラミング関連の本。

挙げるとキリがないんですが、K&R、プログラミング作法、人月の神話、プログラミング言語C++、Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造…ほんとに挙げるとキリがないですね。

これらの本は、私にプログラミングの知識を与えてくれただけではなく、新たな思考方法も与えてくれました。

プログラミング以外の本ですが、考えてみれば、2005年度は技術書以外の本をあまり読んでいないですね…。

新書だけならそこそこの数を読んでいるんですが、私に影響を与えるとなると、ちょっと見当たらないですね。

こないだ2回目を読み終えたカルロス・ゴーンの本でも挙げときましょうか。

どうも経営者の本というのは、好き嫌いをしてしまうのですが、カルロス・ゴーンの考え方はまだ私に合っている方だと思います。

その他

ゲームでいったら何といってもひぐらし。
素晴らしい作品です。

それとLTP*1
いわゆるウミガメのスープってやつです。

最近知ったゲームですが、とても楽しいです。
といっても一人ではできませんが。

そして囲碁

前から囲碁はしていましたが、2005年度はもうちょっと気を入れて勉強してみました。
まだまだ弱いですが、これも非常に楽しいゲームです。
この囲碁の発想法も、今の自分にかなり影響を与えています。


漫画だったら、バガボンドを挙げときましょう。
単純に楽しむだけだったら他にもあるのですが、私に何かを与えてくれる漫画というものはそれほど多くはありません。
バガボンドは、そんな数少ない漫画の一つでした。

あとは漫画とはちょっと違いますが、ジョジョの表紙の次のページにある荒木飛呂彦のお話。
非常にいい話をしています。
もう一度じっくりと読みたいですね。

まとめ

2005年度も素晴らしい出会いがたくさんあり、その一つ一つの出会いから多くのことを学びました。

こうして自分が影響を受けたものを並べると、下手な自己紹介よりもよっぽど私自身を語っている気がします。

(もうこれをこのまま自己紹介にしようかな…)

今年度もまた新たな出会いを求めて、アンテナをはるとしましょう。

*1:ラテラル・シンキング・パズル