自分と同一視し過ぎたブログ

30000hit記念。

前回のコメント欄でも書きましたが、どうも私はこのブログを自分自身と重ねて見てしまう気持ちが強いようです。

やはりこの安直なHNがいけないのかもしれません。
*1

HNをせめてエドワードとか烏丸8号とか、音からして全く自分を連想できないようなものにすればよかったのかもしれません。


私は、「ネットの中では別人格」というのがすごく苦手です。

結局書いているのは現実世界の自分なわけですから、その自分とかけ離れた人格を演じるのは相当ストレスがかかるのではないかと思うのです。
*2

それとも、「ネットの中で作り上げた人格」から外れた別の人格を演じることが難しいだけでしょうか。

このshiumachiは、私がネット上で作り上げた私にすごく近い人格なのかもしれません。

そうだとしたら、それはどんなに私に近くても実際は私ではない人工の人格でしょう。

もしかすると、ブログをはじめた当初から自分と別人格を演じ、それを一年も続ければその別人格は一つの人格として定着してしまうのかもしれません。

そうして定着した人格は、自分とは別なのでしょうか?

あるいは、例え人工の人格でも自分の一部となってしまったのでしょうか?


謎が尽きません。

ネットにおける人格とは、一体なんなのでしょうね。

何にせよ、形はどうあれ私はこのブログやHNを自分と同一視しすぎているのは間違いありません。

それで悩むぐらいなら、そうであることの利点を考えてそれを活かしていきたいですね。

*1:まあそもそも名付け親の5da氏からして相当適当に考えてたようですし

*2:まあでも、私のmixi日記やAutopageのブログとこのはてなダイアリーを比較したら別人格と思う人もいるかもしれませんね