オレGTD Lv.0

*** 予定 ***
7月25日 朝10時 第一会議室で会議
7月29日 夜6時半 銀座で飲み会

*** 今日 ***
*田中さんに書類渡す <-こんな感じで箇条書き。終わったら*印に変えとく。
・山田さんにメール
・新製品のパワポ資料を読む

*** 保留 ***
・ハタナカさん?に承認印をもらう <- なんか必要じゃなさそうなのはとりあえず保留欄に移動
  (どうもしなくてもいいらしい)
*** 明日 *** <- 一日の最後にひとつづつ上にずらす。「今日」の欄は「済」(下記参照)に移す

*** 明後日 ***

*** 今週 ***
・月例報告書の提出

・開発部隊と次の新製品について考える <- このあたりは優先度が不明なやつをどかどか放り込むとこ

*** 優先度低い ***
TOEICの勉強 <- 一時的に優先度低くしても、また上の方に戻したりする

******* 済 *******
7月18日 <- 終わった仕事はこちらに。
・部長に報告
・帝国金融の担当者と打ち合わせ
  すごく…大きい会社でした… <-こうやって軽く備考を加えとくと日報とか書くとき便利
・新製品パンフのチェック
7月19日

使用の鉄則

  • とりあえず書く
  • やったら*印か、即「済」に移動
  • 席から離れた場所で新たなタスクが出現した場合、席に戻ってからの最優先事項はこれへの書き込み。
  • 上司が席に来てタスク与えた場合も、一人になってから最初にすることはこれへの書き込み。
  • 無理に具体的に書かない
  • 無理に優先順位つけない
  • レビューっつーか、優先順位は気分で変える。

「あ、今『タケコプター発明に伴う法律上の問題』について考えることが優先度:最高の予感!」
と思ったときが変え時。

  • 逆に、「今やりたいけど、これ今優先順位:低だしな…」なんて考えない。

使用ツール:メモ帳。この機能の少なさが逆に余計なことを考えなくていい。


…なんて思う筈もないのですが、代替ツールを決めかねてるのでとりあえずこれで。

なんか適当だし、穴も随分多そうですが、まあ仕事やっていくうちに慣れてくるでしょう。