意味を求める(もうすぐ40000hit記念)

最近なんでこんな漫画とかの無意味な感想しか書かないかと言いますと、

ひとえに「意味のある情報発信をしたい」という意思の表れなのであります。



さてこの矛盾ある2行を解き明かしてみましょう。

ブログってのは(そしてwebの世界ってのは)発信対象を選べないわけです。

意味のある、というのは、いかなる場合であっても自分以外の人(読者)に対して
何らかの影響をもたらす、ということです。

現実の世界では基本的に情報発信はターゲットをある程度しぼって発信します。

また、同じ情報を発信するにしても、Aさんに対して発信した内容とBさんに対して
発信した内容は変えることもできるわけですし、そうすべきです。
(小学生に重力の概念を教えるとき、物理学専攻の大学院生に教えるように教える
馬鹿がどこにいるというのでしょう? …いっぱいいそうで怖いですが)


で、情報発信による自分と相手の相互影響というものに価値を感じる私には、
一旦身近により「意味のある」情報発信の場ができてしまった以上、今のところ
ブログにはあまり用がないわけですね。

誰に向けて情報という名のボール投げたらいいかわからない上に、下手なこと書くと
すぐ炎上だなんだと大騒ぎになるわけで*1、面倒が多すぎるんですよね。

自分一人で見るのだったら日記で事足りてしまいますし(別に書いてませんけど)。


そういうわけで、ブログに上げるネタはちょっと減りましたが、おしゃべりするネタは
それなりにあるので興味のある方はお気軽にお声をかけて下さい。

*1:ちなみに私はブレイクして人気が出ることも炎上することも大差なく面倒なことだと思っています。まあこんな泡沫ブログが人気出ることなどないでしょうが