人生設計

会社の先輩で、数ヶ月前に結婚した人がいるのですが、

今日はなんか年金とか定年後の話とか、色々頭を悩ませてたようです。

定年後どうするのかとか、

家を今買うべきか買わざるべきか、とか、

そんな感じです。


すごいのは、それらを奥さんのことをきちんと考えてやってるってこと。


もうなんというか、私は圧倒されるばかりでした。


その人は仕事でも素晴らしい知識と技術を持っているのですが、*1

そういうものがかすんでしまうぐらいすごいことをしています。


某宇宙漫画のラスト*2で、愛のエネルギーは核融合なんか目じゃないとか主人公が言っていましたが、

なんとなくその意味がわかる気がします。


会社で出世するとか、起業してでっかいことをするとか、歴史に残るような業績を残すとか、

(もう歴史に残る業績はあるかな?)

そういうことはこの人にとって本当にちっぽけなことなんだろうなあ、と思います。


Lifehacksとかなんたらとか、能力を向上(?)させるようなノウハウはネットにあふれていますが、

こういう人間になるためにどうすればいいか書いてあるサイトってないですかね?

……いやもちろん答えを知ってて聞いてるわけですが。

*1:名前で検索するとぼこぼこヒットするぐらい、その道では有名人

*2:なんかこの作者、最近はなんたらサガとかいう漫画を描いているらしい。チェーンソーで色々とバラバラにする漫画なんだろうと勝手に想像してる