本当の予想外って何よ

たまにはこちらでも近況を書きましょう。

風邪こじらせて本当に調子悪いです。終わり。



さて本題に入りますが、最近めっきりつまんないと感じていたネット界隈で(注:ニコニコ動画以外)、久々に個人的ヒットとなった記事を2件紹介します。

一件はやっぱりニコニコ動画関連なのですが…。

さあ? 市場を知り、己を知らば、百戦危うからず 『テレビゲーム産業白書2007』

珍しくブログ記事で即ブックマークを決めた記事。

といっても本題のゲーム自体にはあまり興味はありません。

気に入ったのはこの部分。

「次の種」は日陰に落ちているものです。上位100なんて見る必要はありません。101位〜500位のソフトをざっと見てみましょう。時間が無いなら、101位〜300位でも構いません。そうやって何か感じたことがあれば、それが自分自身の手で掴んだマーケット感覚です。

目からウロコという感じです。


やっぱりね、会社勤めしててデータ読んだりすると、どうしても上位ばかり気にするわけですよ。

「今」何が売れているのか、「今」どこが人気なのか、「今」ユーザは何を求めているのか。

先ほどの引用部分は、そんなところを見ろとは言っていません。

「次」何が売れそうなのか、「次」どこが人気になりそうなのか、「次」ユーザは何を求めそうなのか。

以前どこだかの記事で、「売れるものは2年ほど前から既に世に出ている」云々といった記事を見かけましたが*1、まさにそれと同じことを言っているわけです。

次のブームは見えてるんです。見てもそれだとわからないだけなのです。

っていうか気づけ! 気づけよ自分!

ニコニコ動画開発者ブログ:ニコニコ動画の近況について

もうこの一文に尽きます。

業界ウォーチャーや証券会社のアナリストとかが頭を抱えたくなる無茶苦茶なビジネスモデルを世の中に提案したい

素晴らしいの一言です。

予算を得るためにお偉いさんに論理立てて新規ビジネスを説明しなければならない一般企業では到底できない発想です。

こういう思想は大好きなので、これからもニコニコ動画には頑張ってほしいと思いますね。

*1:ソース忘れました