東方三部作巡り

後数日ほどで、友人にお願いした風神録が手に入る(多分)ので、それまでにちょっと過去の作品を振り返ることにしました。
紅、妖、永のNormal通しプレイです。

作品 自機 難易度 結果 過去の実力
紅魔郷 霊夢(夢) Normal 紅色の冥界まで Hardクリア
妖々夢 霊夢(夢) Normal 忘我郷まで Lunaticクリア
永夜抄 結界組 Normal クリア Hardクリア

…あまりの腕の落ちっぷりに泣けてきます。
紅では2面で2ミス、妖でも2面3ミスと、ぼろぼろです。
永をクリアできたのは、前2つでクリアできないのに焦り、
非常に慎重にプレイしたためです。

自分でプレイしていると、特に以下の点で腕が落ちてると感じますね。

  • ボムがなかなか撃てない→抱え死にすること多い
  • 紙一重でかわしていると思ったら被弾している

どんなものでも、実力つけるのは大変なのに落とすのはあっという間です…。
久しぶりにSTG熱が沸いてきました。
(でもやることが多くてプレイする時間があまりとれませんが…)