自己矛盾

最近わかったのですが、どうもお金にならない仕事はしたくないみたいです。

ですが、私の関わる世界は「お金なんかどうでもいい、好きでやってるんだ」という人が根幹を支えています。

実際私はそういう人たちを心から尊敬していますし、自分もその一人になりたいという気持ちはあります。

しかし、どうも「お金なんかどうでもいい」と「好きでやってるんだ」が自分の中で同居してくれません。

やるからには最終的に「お金」がからまないと、そこまでの情熱を傾けて一つのことに夢中になれそうにありません。

例えば、それを勉強することで今の仕事でのスキルアップになったりすればよいのですが、あまりそこまで影響がなかった場合やはりモチベーションが上がりません。


……と、ここまで書いて思ったのですが、じゃあ今の仕事でのスキルアップになるような貢献をすればいいじゃないですか。

見つからなければ探すか作ればいいわけで。

別に急いで探す必要もない。ボランティアなんだし。

おお、なるほど(自己完結)

書き出すと、色々と自分のことが見えてくるものですね。

当初の予定とえらく変わった記事になってしまいましたが、この辺で。

さらに蛇足

お金がからまないと、と書きましたが、どうもそれだけでもなさそうです。

自分のことなのにまだ自分のことがよくわかってない。

人間て複雑です。