不満が出るのも当然だし、不満が(おそらく)理解されないのも当然

Q.なんでこんな時間に更新してるんですか? 会社はどうしたんですか?
A.夏風邪により病欠です。お腹も下してます。
Q.寝てた方がいいんじゃないですか?
A.寝すぎて寝れません。


http://www.asahi.com/business/update/0726/TKY200707260448.html


そりゃ世の中の大半の学生は、
東大京大などのブランド力のある学歴を持ち合わせていないし、
学業に熱心に打ち込んでいないし*1
論文なんかも適当に書いて提出しているでしょうから、
多数決とったら半分以上が反対してもおかしくないでしょうね。


で、経営者層にはブランド力のある学校を卒業した方が多いわけですし、
学生時代の勉強はどうだか知りませんが、
多くの経営者が仕事に熱心に打ち込んできて、それを評価されてきたことは
間違いないでしょう。


もうおわかりですよね?


まあでも、この評価方法そのものに疑問符をつけてる方もいますが、
学業に熱心に打ち込んだものを成果とみなしてごほうびあげる程度は
別に問題ないのではないでしょうか。
それはそれで立派なことだと思いますし、
「何か一つのことに努力した」
ことの実績としては申し分ないと思います。


ただまあ、これとイノベーションが関係あるとは思えませんし、
他の企業や学校を巻き込んでまでやることではありませんね。
是非、自社で実践していただきたいものです。

*1:ここらは偏見かもしれません。統計なんぞとってないし。間違ってたらごめんなさい