たまには愚痴

まあたまにぐらいいいですよね?


自分がとても気に入っている本を友人に薦めたのですが、

こちらとしては気に入ってくれるかどうかわからず、正直不安で、

でもやっぱり読んでほしいし、できれば気に入ってほしいということで

勇気を出して紹介し、

それもとっておきのシーンを紹介したところ、

せめて「ごめんね。でもちょっと僕には合わないかも」程度にやんわりと

断ってくれるのならまだしも、

「これってほとんど○○*1だよね」などとレッテルを張られ見向きもされないというのは

やはり悲しいものがあります。


何度となく読んで、非常に好きな本なのに、

帰りの電車の中で読んでいると

「これってほとんど○○だよね」

という友人の言葉を思い出して、とても集中できませんでした。

きっとこれから読むたびにその言葉を思い出すのでしょう。


こんな風に思うのは、きっと私が未熟だからです。

多分私が読んでいる本が少ないからそう思うだけなのです。



ついでに言うと、半年ほど前に私が薦めても見向きもしなかったものを

今になって

「××ってすごく面白いよね!」

とか興奮されるのは、やはり悲しいものがあります。

*1:内容は思い出すだけで心を抉るので伏せておきます