結局のところ

時間給で稼ぐのって、どこかで限界きますね。

仕事がとれたとしても、結局クライアントさんに使い倒されます。

「こんだけ払ったんだから、あれもやれーこれもやれー」

当然そんなあれもこれもできないので、こっちはなるべく仕事しないようになります。

つまり、金もらってるのに、極力客が望む仕事を避けようとするわけですよね。

構造的に歪んでるとしか思えません。



それと、最近気づいたのですが、私やっぱりプログラムとかの技術の世界が

本質的に好きではないようです。

あくまで、「楽して最大限の成果を出すためのツール」としてのプログラムや

コンピュータが好きなのであって、別に新しい技術振り回して俺SUGEEEEEEEを

したいわけではないんですね。

もっとも、新しい技術というものは大抵「今までより楽できますよー」とか宣伝してて、

実際に楽できるものも多いのでやっぱり新技術はおっかけますが。