「従うべきでないプログラミングのアドバイス10個」を読みやすく変換した

はてブの整理も、本の整理と何ら変わらないですね。

すなわち、仕事サボってついつい読書にふけってしまうということ。

http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2006/02/10.html

ブックマークしてからおよそ1年9ヶ月ぶりに読んだ記事ですが、否定形で書いてあってわかりにくいですね。

読みやすく変換。

従った方がいいプログラミングのアドバイス10個

10) 例外は使ってもいい
9) 正値のみとる変数でも必ずしもunsigned int を使わなくともよい
8) 実世界に対応していないクラスも設計していい
7) チームでコード記法を統一しなくてもいい
6) コメントは少し書いておけばいい
5) アクセサメソッドでなくpublic フィールドを使ってもいい場合もある
4) 一個しかインスタンスができなくても Singleton パターンを使わなくてもいい
3) 入力は厳しくするか、あるいは出力は甘くした方がいい
2) 最初から重箱の隅までプログラムしなくてもいい。後でやろう、は実行されることもある
1) 設計する前にコードを書いてもいい

単純に変換しただけですから、色々つっこみどころありますね。特に3)とか。

原文に触れた方がいいかもしれませんね。