「自分の頭で考えることが重要だ」に対する拒絶反応

よく「勉強するときは自分の頭で考えることが重要だ」とかいう人がいますが、

私は全くそうは思わないわけです。

私なら、

「わからなかったらすぐに解答を読め。解答がなかったら人に聞け。
お前のチンケな脳みそで考えるより100倍優れた答えが返ってくるからな」

と教えますね。

なぜなら、多くの場合、勉強することが別の目的の手段になっているからです。

例えば受験勉強。

まあ資格試験でもいいですが、とにかく「合格すること」が(少なくとも当面の)目的である人が

大半のはずです。

こういう試験は基本的に解答がある試験なので、正しい解答を導き出しさえすれば

別に考える必要ないんですよね。

合格するための勉強に、じっくり考えることなど無駄無駄無駄無駄なわけですよ。

あとは、好きでない勉強なんかも同じで、頭ひねって考えたって模範解答を超える

エレガントな解答なんぞ出てくるわけないんですよね。



なんてことをヨドバシに買い物しにいった帰り道に考えていて、それをブログの記事に

していたら書いているうちにようやくわかりました。

なんのことはない、ただ単に私が「考える」ことは好きでも「考えさせられる」ことが

嫌いなだけでした。

おっと、そう考えるとよくケンカするときに「自分で考えろ」とかいいますが、こんな

答えもよくわからんようなものについて考えさせるなんて、自分がされたら

たまったもんじゃないですね。

これからは自重せねば……。