ニッポンの企業家図鑑2004の近藤社長の記事

本の整理も、はてブの整理と何ら変わらないですね。

すなわち、仕事サボってついつい読書にふけ(ry


で、表題ですが、これ前から持ってて感想書こうと思ってたんですよね。

2004年ですから、まだはてなブックマークもない時代で、ようやっと株式会社化した頃の話。

一番ツラい旅が一番楽しかったと思い至ったんです。

僕が通っていたのは京都大学なんで、就職にはかなり有利だったとは思うんです。でも大学に頼って将来を決めるのはつまらないでしょ。

困難な道を選んで、ゴールに向かって、自分の裁量で創意工夫をしながら、時には寄り道しつつ、進んでいく。これが起業の面白さ。

成功した人が、なぜ成功したのかという答えは「やったから」に尽きるんですよ。


…感想を一言でいうと、「ありきたり」。

だって、この手の文章、色々な人が書いているじゃないですか。

それでもこの「ありきたり」な、「平凡」な文章がとてもとてもよく心に響くのは

やはり近藤さんが「やった」人だからなんですよねえ。



……とはいえ、こういう感想を素直に抱けるのは、近藤さんと直接会って話をしたから

こう思えるんだろうなあ、とも思います。

文章の奥にいる人を見てしまうのは、私の欠点だと思いますね。

自分としては好きなところなのですが^^;

ついでにいうと、こういう性格自覚してるにも関わらずついつい文章だけで
人を判断してしまう点も欠点の一つですね。

いやはや、自分の欠点というのはわかってても扱いが難しいものです^^;