うみねこ思いつきメモ

ネタバレあり。

第一の宴

ひぐらしと同じ見方をするのが愚かとはわかっているが、あの中には「ルーレットで選ばれたわけじゃない」人がいるのかもしれない。もしEp1,Ep2でともに第一の宴に参加する者がいたら、それは何らかのヒントではないか。

ワインボトルのメモ

どうみても劇中の真里亞と違う。

  • 劇中の真里亞は事件に対して肯定的だが、ワインボトルの真里亞は事件を解決したいと思っている。
  • とても9歳児が書く内容に見えない。

考えられるケースを挙げてみる。

  • 真里亞天才&多重人格
  • 真里亞を名乗る別人が書いた(この場合真里亞は9歳児なみでも筋が通る)
  • 真里亞以外の人の視点から真里亞がおかしく見えていただけ。っていうか、夏妃さんと子供3人以外の人で黒真里亞の言動を不審がってる人っていたっけ? このケースでも真里亞はおそらく天才児の部類。


(2007/12/18追記)

王道

王道だと言うのなら、やはりEp1の犯行の大半は第一の宴の中に含まれているのかもしれない。

紗音の指輪

いつしたんだろう?本当に本人がつけたのか?