速読しないもの

基本的に小説は速読しません。

…まあ当たり前かもしれませんが、もっと言うなら究極の速読である

「ネタバレ」はなるべく避けるようにしてますね。

特に、あちらこちらで読み終わるまでネタバレ禁止と叫ばれているような作品には

非常に気を遣うようにしています。

例えばひぐらしとかひぐらしとかひぐらしとか。

ひぐらしは、ネタバレすると本当につまらないことこの上ない作品なのではないかと思います。

終盤で、梨花の語る突拍子もない話を仲間達がほぼ無条件に信用するシーンがあるのですが、

あのシーンの良さはそこまでプレイしてきた人じゃないと分からないですよね。

疑心暗鬼になりいつも仲間を信じることができなかった彼らが、最後の最後でどんな状況でもお互い信じあえるようになるというあの展開がいいんですよ。

というわけで自分は運良くネタバレすることなくひぐらしを読むことができてよかったなあと思ってます。

……とはいえ、運悪くネタバレしてしまってから読み始めた作品もあります。

Ever17というものですが、これも後半に大どんでん返しがある作品でネタバレしてしまうと著しく作品の価値を損ねるものなのですが、運悪く見てしまったというかネタバレを見て初めて購入しようと思ったのですから仕方ないといえば仕方ないですが。

まあそれでも面白かったので友人snobにネタバレなしでやらせたところえらく感動してくれて、やらせてよかったなあとは思います。


…話が大分それましたが、まあ評判などを聞いて興味を示す作品であれば、ネタバレなどには十分気をつけて手を出しましょうね、ってことです。


あれ、記事のタイトルと内容が全然違うし……^^;