アース(真)・食うか食われるか

アースの真の感想です。

見終わった後、連れに

「やっぱりみんな、食べられる側かわいそうとか、食べ損ねた方かわいそうとか思うのかな」

と聞かれました。

私は半分正解だと思うのですよね。

多分かわいそうって思うのは日本人に多そうですが、アメリカのビジネスマンとかが食べられてかわいそうと思うとは想像できません。

偏見かもしれませんが、彼らはきっとこう思うでしょう。

「弱き者は退場して当然」

彼らは弱者に対しては全く冷たいような気がします。

敗者に冷たいとは思いません。立ち上がる強さを持っている人達は寛大に迎え入れられるでしょう。

(もっとも、自然界の敗者はそのまま死ぬことを意味するわけですが)


私は、肉食獣にも負けない強さを持つ草食獣でいたいと思っています。