ミュージシャンの仕事の仕方

先日とある歌手の人と食事していたときに、彼女の仕事の仕方について聞きました。

曰く、「レコーディング前に曲を聞くことはほとんどない」とのこと。

その理由は、「『上手く』歌いたくないから」だそうです。

「練習すれば確かに上手く歌えるのかもしれない。しかしそれでは歌に『エッジ』が効かない。初めて歌う曲だから新鮮さを出せるんだ。そもそも私達プロには上手く歌うことなんて求められてない、というか上手く歌えるのは当たり前なんだ。私達に求められてるのはその先のものなんだよ」

私の仕事とは正反対なので、こんな仕事の仕方があるのかと驚きました。

入念に準備を進め、本番の作業を完璧に仕上げるのが私の仕事ですが、

たまには準備なしで一発勝負をやってみてもいいのかもしれません。

……いやまあ、もちろんプライベートでの作業の話ですが^^;

後日談

……数日後、仕事仲間にこの話をしたら、

「オレだって設計書なんぞ書かずにいきなりコード叩きたいわ!」

と言われました。

まあそりゃそうですよね。