世界樹の迷宮II日記その7

その1 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080317/1205758073
その2 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080323/1206200932
その3 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080329/1206796146
その4 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080406/1207440716
その5 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080413/1208043997
その6 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080420/1208700321

13Fまで到達しました。

PTメンバ近況

  • ◎1軍。ほぼ常時出動。
  • ○1.5軍。状況に応じて出動。
  • ☆休養しました。
  • ★引退しました。
クラス 名前 性別 レベル
◎レンジャー チハヤ 36→37 万能なんだけど若干使いづらく感じてきた。引退か休養させる?
◎メディック シャーリー 36→39 さすがにそろそろエリアヒーリング覚えさせないと回復が追いつかない
パラディン フリーダ ☆29→30 今週あまり出番なし
ソードマン アイク 24→26 今ひとつ使いづらいので間違いなく引退対象
カースメーカー ユユコ 13→14 なんかのイベントこなすときにちょっとだけ入れた
ブシドー ヨウム 17→18 あまり出番なし
アルケミスト マスタング 9→16 出動率高かった。解析伸ばしまくっている
ダークハンター シオン 8→15 ボンデージ系だけじゃなくジエンドもとることに。まだまだ戦力にはならない
バード レヴィン 4→5 とてもじゃないが実用に耐えない
◎ガンナー イリエ 35→37 掃射も覚え、ほとんど死角がない
レンジャー エリー 26→29 警戒歩行が強力すぎる。しかし引退させる
ペット スモーク 1→8 ようやく使い始めた。とりあえず無駄に堅くしてみようかと
ドクトルマグス アンデルセン ★29→18 初の引退キャラ(名前とかはそのまま)。なんか以前より強くなった気が……

今週のパーティ

エリー シャーリー シオン マスタング イリエ

クエスト消化

4階で3日間耐えたりとか、各階から石取ってくるとか、非常に面倒なクエストを消化してました。

石のクエストはさすがに辛かったので、半分ほど取ったあたりでwikiに頼りました……。

今後の育成方針

引退が相当強力だということがわかったので、1軍も引退を視野に入れて考えることに。

  1. まず1.5軍がLv30になった時点で軒並み引退
  2. 1.5軍が成長してきた段階で1軍(チハヤ、イリエ)を1人ずつ引退させる
  3. エリーは引退させた後、今まで通りの採取系スキル+警戒歩行に加え、先制を持たせて通常探索特化型にする
  4. 無駄スキルが多いチハヤはエリーの引退の後一旦休養させ、アクトファースト+ダブルショットのボス戦特化型にする
  5. アイクは引退させたら斧戦士にして、ボス戦特化+壊攻撃による条件ドロップ担当にする
  6. シオン、ヨウム:即死系スキルを伸ばしていって通常探索特化型にする
  7. マスタングは三属性+核熱で属性攻撃による条件ドロップ担当+万能型(後半戦で予想される強力な通常敵+一部ボス戦)にする
  8. フリーダは今まで通りボス戦特化。状況に応じて休養し、スキル配分を上手く考える。(引退はしない予定)
  9. シャーリーは唯一の回復役なので休養はあっても基本的に引退はない……と思う。今のところ。
  10. ユユコ:博識を覚えさせて、アイテム収集担当にする
  11. あーでもアイテム収集特化型メディックをもう一人作ってもいいかも。
  12. レヴィン、スモーク:……使い道が思いつかない。レヴィンは後半戦で使うようになるはず。スモークもきっと使い道がある。

てな感じですかね。
ちょっと先が長いかな……。


その8 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080506/1210083617