世界樹の迷宮II日記その9

その1 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080317/1205758073
その2 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080323/1206200932
その3 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080329/1206796146
その4 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080406/1207440716
その5 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080413/1208043997
その6 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080420/1208700321
その7 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080427/1209278114
その8 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080506/1210083617

引き続き15F探索中。

PTメンバ近況

  • ◎1軍。ほぼ常時出動。
  • ○1.5軍。状況に応じて出動。
  • ☆休養しました。
  • ★引退しました。
クラス 名前 性別 レベル
○レンジャー チハヤ 40→44 アザステ使用によるイリエとのコンビが強力。でも能力が中途半端……
○メディック シャーリー 42→45 ナンジョウが意外と使えるので若干活躍の機会が減ったけど、それでも
○パラディン フリーダ ☆33→39 ボス戦とかクエストこなしたりとかで大分使った
ソードマン アイク 27→28 今回ほとんど活躍なし。攻撃力が低すぎる。次回あたりで引退させたい
カースメーカー ユユコ 14→18 ボス狩りで成長した人その1
ブシドー ヨウム 22→25 ボス狩りで成長した人その2
アルケミスト マスタング 20→23 核熱を取得したがまだ弱い。しかし強化対象の一人
ダークハンター シオン 20→20 今回出番なし
バード レヴィン 5→17 ボス狩りで成長した人その3。ホーリーギフトを覚えさせてみた
◎ガンナー イリエ 41→47 最近ほんとこの人しかダメージソースがない
ペット スモーク 8→11 ちょっとだけ使ってみた
○ドクトルマグス アンデルセン ★24→35 通常戦、ボス戦でもそこそこ活躍。攻撃スキルが万能なので意外と出番が多い。しかし防御が紙。
○ナンジョウ メディック 17→23 戦後治療が強いので実はかなり重宝する
○レンジャー エリー ★17→24 通常探索要員として頑張ってる

アーテリンデ&ライシュッツ戦

メンバーは以下の通り。

前衛 アンデルセンLv30 フリーダLv33
後衛 チハヤLv40 シャーリーLv42 イリエLv42

戦う相手はわかっていたので、ある程度対策を立てておきました。

  • 跳弾・掃射対策に耐突ミストの購入
  • 状態変化攻撃対策に各種テリアカの購入

しかし実際には……。

  • ライシュッツは属性弾ばかりで物理スキルを使ってこない→耐突ミストがほとんど無駄
  • どうも勝手にアーテリンデ(というかドクトルマグス)のことをカスメか何かと勘違いしていたようだが、実際のドクは物理攻撃+回復スキルの職業。→テリアカ系ほとんどいらない

と、色々と誤算でした。
しかも2体同時に相手するのでこちらの跳弾が分散します。
厄介な全体回復を行うアーテを先に倒したかったのですが、うまくダメージが通りません。
しかし、アーテを倒した後にライシュッツが発狂して跳弾とかを使ってこないとも限らないので、そのまま2人にやや均等にダメージを与えて倒しました。最後の最後で油断して、フリーダを死なせたままライシュッツを撃破してしまいましたけどね。

強かったですが、レン&ツスクルに比べればまだマシです。

氷姫戦

私は基本的に「ボス初見撃破」の方針で進んできました。

が、初めて初見で倒せませんでした。

メンバーは以下の通り。

前衛 アンデルセンLv35 フリーダLv39
後衛 チハヤLv44 シャーリーLv45 イリエLv47

まず誤算だったのは、氷結攻撃を何も仕掛けてこないということ。

フリーズガードLv10が全くの無駄です。

縛り+眠り+強力な物理攻撃でなす術もなく負けてしまいました。

対策を考えないと……。

今後の育成方針

  1. まず1.5軍がLv30になった時点で軒並み引退
  2. 1.5軍が成長してきた段階で1軍(チハヤ、イリエ)を1人ずつ引退させる
  3. 無駄スキルが多いチハヤだが、ある意味単独行動が行える万能型とも言えるのでしばらくはこのまま
  4. アイクは引退させたら斧戦士にして、ボス戦特化+壊攻撃による条件ドロップ担当にする
  5. シオン、ヨウム:即死系スキルを伸ばしていって通常探索特化型にする
  6. マスタングは三属性+核熱で属性攻撃による条件ドロップ担当+万能型(後半戦で予想される強力な通常敵+一部ボス戦)にする
  7. フリーダは今まで通りボス戦特化。状況に応じて休養し、スキル配分を上手く考える。(引退はしない予定)
  8. シャーリーは唯一の回復役なので休養はあっても基本的に引退はない……と思う。今のところ。
  9. レヴィン:当面はホーリーギフト担当。スキルは攻撃Upだけとらせている。
  10. スモーク:アイテム収集担当にする予定。


その10 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080518/1210511315