17Fの悪夢に引っかかった記念:世界樹の迷宮II日記総集編(1)

どう見ても初見殺しです>17Fのアレ

というわけで、今回は総集編。

購入記事 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080316/1205662578

実はこれが最初。
パーティメンバの名前の由来とか、もう一つのパーティについて書かれています。
このもう一つのパーティ、確か名前の共通点が
「下二桁が素数の年にノーベル賞をとった人」
だったはずです。
こっちにしなくてよかった……(ネタ尽きるから)

その1  http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080317/1205758073

序盤で速攻3回全滅した話。
順に蝶、もぐら、1FのクエストFOE

その2  http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080323/1206200932

到達階:4F
この頃はメディックのシャーリーを壁役にしていたのか……。
今じゃ考えられません(今の壁役はチハヤ)

その3  http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080329/1206796146

到達階:8F
第一階層ボスとの死闘は熱かったですね。
今じゃ立派な経験値稼ぎ対象ですが。
アンデルセンとチハヤの攻撃力の無さにあれこれ悩んでた頃。

その4  http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080406/1207440716

到達階:10F
イリエがとうとう跳弾取得。
そしてフクロウにボコられる。
この件以降、アイテム採取にはそれなりの戦力を率いていくようになる。

その5  http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080413/1208043997

到達階:11F
炎の魔人は結構弱かったですね。
比較的順調な週。

その6  http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080420/1208700321

到達階:12F
チハヤ単独行が一番の難関でした。
今考えるとエリーの警戒歩行伸ばして行かせばよかったなあ、と思います。

その7  http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080427/1209278114

到達階:13F
アンデルセンが初の引退。
人数も増えてきたので、各キャラの育成方針をある程度固めるように。
確かこのあたりで、

  • 酔っ払ってFOEに突撃→全滅
  • 勝てるだろと根拠の無い自信を持って赤FOEに突撃→全滅

とかアホなことをやってました。

その8  http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080506/1210083617

到達階:15F
博識担当メディックのナンジョウ登場。
まさかここまで活躍するとは思いませんでした。

その9  http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080511/1210511315

到達階:15F
魔女っ娘&二挺拳銃爺さん戦。
そして強敵氷姫と一回目のバトル。
やっぱりアレを初見で倒すの無理だと思うんだけどな……。
あーでも縛りダクハンがいれば何とかなるのでしょうか?

その10  http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080518/1210511315

到達階:16F
対策を練った上で氷姫スキュレーと二度目のバトル。
今度はきちんと倒しましたが本当に強かった……。

キャラ語りとか

イリエ

エース中のエース。彼がいないとここまでこれませんでした。
ほとんど全てのボスは彼が撃破しているはず。
レベルもPT中トップ(54ぐらい)

シャーリー

ナンジョウの登場のおかげで出番減ったけど、
戦闘用PTを編成するときは必ず入るPT維持の要。

チハヤ、アンデルセン

方向性違うけど万能タイプの二人。最近はチハヤのアザステが目立つけど、
アンデルセンのスキルも汎用性高いです。
最近ドクの攻撃スキルが無属性ということを知りました。ようやく納得。

フリーダ、アイク

先日二度目の休養を行ったフリーダ。
ガード系を駆使して踏ん張ってくれる、まさにPTの壁です。
アイクは剣戦士時代はハヤブサ斬りが今一つであまりぱっとしませんでしたが、
引退して斧戦士となってからは活躍が期待できそうです。

エリー、ナンジョウ

アイテム収集要員としてアサインされた二人ですが、ともに通常探索特化要員として大活躍。
エリーの警戒歩行、ナンジョウの戦後治療があれほど使えるとは思いませんでした。

ヨウム、ユユコ

Iから連れてきたメンバーですが、長い事不遇の日々が続いていました。
今は首打ち、睡眠ともに良く効くのでそれなりに戦えます。
ちなみにIクリアの証、エトリアの勲章はいまだにユユコが装備してます。

マスタング、レヴィン

核熱覚えてからのマスタングは活躍の場が広がりました。
主に物理耐性持ちのFOE狩りで。
レヴィンも相当長い事冬の時代が続いていましたが、
ホーリーギフトと攻撃力アップのスキルのおかげで多少使えるように。

シオン、スモーク

まあもうちょっと頑張ろうね。