世界樹の迷宮II日記その16

総集編(1)その1〜その10 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080519/1210511315
その11         http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080525/1211727165
その12         http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080601/1212280241
その13         http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080608/1212899308
その14         http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080615/1213516502
その15         http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080622/1214099551

28Fまで到達しました。

PTメンバ近況

  • ◎1軍。ほぼ常時出動。
  • ○1.5軍。状況に応じて出動。
  • ☆休養しました。
  • ★()引退しました。かっこ内は引退時のレベル。
クラス 名前 性別 レベル
○レンジャー チハヤ 65→69 HP700超えてるし、何気に固い。引退どうしようかな
○メディック シャーリー 60→66 彼女も引退をどうしようか考え中。
○パラディン フリーダ ☆☆60→64 そろそろ三竜対策に休養しないといけないな
○ドクトルマグス アンデルセン ★(30)59→65 さすがに二回引退はさせない……と思う。
○レンジャー エリー ★(30)34→41 あまりに使いにくいのでアザステ覚えさせた
ソードマン アイク ★(30)35→36 そろそろ使い方を考えないと
ナンジョウ メディック ★(30)46→49 シャーリーと比べると装甲の薄さと回復力の低さがネック。
ブシドー ヨウム ★(30)37→40 細雪まであと少し
ダークハンター シオン ★(30)49→55 縛り全てマスター
○バード レヴィン ★(30)53→61 属性曲ゲット
○アルケミスト マスタング ★(30)52→61 完全にボス用の主力になった
カースメーカー ユユコ ★(30)33→39 眠りのおかげで6層でも戦える
ペット スモーク ★(30)28→31 お使い犬。
ガンナー イリエ ★(70)68→44 ついに初のLv70引退。Lv44でも相当強い。体感レベルは+10ぐらいある

hage祭り

何の前触れもなく南瓜が登場したり、飛竜の毒でボコられたり、
6層以降はほんと地獄です。

ワイバーン

「またお前か」と言わざるを得ません。
……前回も同じこと言ったような。

1回目

銃はほとんど効かないし、
毒が強烈すぎてあっさり死亡。
メンバは、アンデルセン・フリーダ・チハヤ・シャーリー・イリエ。

2回目

マスタングに思いっきり攻撃力のブーストかけて短期決戦をこころみましたが……。

メンバは、アンデルセン、フリーダ、レヴィン、シャーリー、マスタング。

鬼力化とブレイバントと歌で一気にマスタングの火力を向上。
そして状態変化耐性の歌や防御力アップの歌で万全の体勢に!
……ここでようやく「強化枠は3つまで」ということを思い出しましたが後の祭り。
HP半分削った段階で強力な雷攻撃をくらい全滅しました。

3回目

気を取り直して3回目。

前衛 アンデルセンLv65 フリーダLv64
後衛 チハヤLv69 シャーリーLv66 マスタングLv61

本ゲームで初めての、フォーススキルを使うことを前提にした戦略の組み立てを行いました。

  • アンデルセン:マスタングに鬼力化かけた後はアムリタ使用によるマスタングへのTP供給。フォーススキル(全回復+全耐性Up)は序盤にかける
  • フリーダ:ひたすらバックガード。フォーススキル(1T攻撃無効)は、PTが崩壊し復帰に確実に1Tかかるときのつなぎとして使用。
  • チハヤ:ひたすらマスタングやシャーリーにアザーズステップ。場合によってはアイテム(テリアカかソーマ系)による部隊の立て直し。
  • シャーリー:第1ターンはエブリコ使用による毒耐性のゲット。あとはエリアヒールかリザレクション。敵HPが半分になった段階で対雷ミスト。フォーススキルはPTが死亡・瀕死・毒等で崩壊しかけているときに使用。
  • マスタング:ひたすら核撃。フォーススキルは最初に放つ。

アンデルセンのフォーススキルによって前半はほとんど問題ありませんでした。
後半に入り若干劣勢のところでフリーダのフォーススキルを放ったのですが、
そのとき手空きのチハヤにスリープアロー撃たせたらなぜかこれが直撃。
ワイバーンが眠りこけました。
おかげでフリーダのスキルが無駄に……。
終盤、ワイバーンの攻撃で瀕死+毒とかいう恐ろしい状態になりましたが、ここでシャーリーのフォーススキル発動。
一気に体勢を立て直し、勝つことができました。

いや、ほんと強敵でした……。