世界樹の迷宮II日記その17

総集編(1)その1〜その10 http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080519/1210511315
その11         http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080525/1211727165
その12         http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080601/1212280241
その13         http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080608/1212899308
その14         http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080615/1213516502
その15         http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080622/1214099551
その16         http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080629/1214699703

29Fまで到達しました。

PTメンバ近況

  • ◎1軍。ほぼ常時出動。
  • ○1.5軍。状況に応じて出動。
  • ☆休養しました。
  • ★()引退しました。かっこ内は引退時のレベル。
クラス 名前 性別 レベル
○レンジャー チハヤ ☆69→67 引退ではなく休養させた。無駄スキルはなくなったはずなのに前より弱くなった気がする……
○メディック シャーリー 66→70 回復力の高さを考えると今引退はできないな……
○パラディン フリーダ ☆☆☆64→60 三度目の休養を行い、属性ガード特化型に。
○ドクトルマグス アンデルセン ★(30)65→67 相変わらずマスタングとのコンビが光る
○レンジャー エリー ★(30)41→43 アザステのおかげで若干使いやすくなった
ソードマン アイク ★(30)36→39 戦闘力低いなあ……
メディック ナンジョウ ★(30)49→53 回復力ないし博識はユユコも持っているので活躍の場が減っている。あとずっと前からこの表でのクラスと名前が逆だったのだがようやく直した
ブシドー ヨウム ★(30)40→43 細雪ゲットしたものの、全然使ってない
ダークハンター シオン ★(30)55→59 攻撃力高すぎて条件ドロップ取得の際に困り気味
○バード レヴィン ★(30)61→66 毎回毎回ボス狩りに連れて行くからいつの間にかこんなレベルに
○アルケミスト マスタング ★(30)61→64 とりあえずこいつをLv70まで鍛えたい
カースメーカー ユユコ ★(30)39→46 博識+眠りのおかげでザコ狩りで大活躍。
ペット スモーク ★(30)31→34 あいかわらずお使い犬。最強の爪のおかげで多少は戦力に。多少だけど。
ガンナー イリエ ★(70)44→51 アグネアもあるし、既に相当強いのだがあまり出番がない

氷竜戦

2戦2敗。

1戦目

フリーダのフリーズガードLv10で最初はしのいでたのですが、たった一回フリーズガードをかけなかったそのターンに
氷竜の絶対零度が炸裂。まさか即死の追加効果があるとは思わず、戦線が崩壊。
何とか立て直すも、今度はリジェネをかける始末。
こちらはTPもアムリタも尽き、弾薬切れで終了。

2戦目

弾薬の確保(特にフリーダとマスタング)と、敵の体力が少なくなったときにラウダナムを
かけ続けさえすれば勝てると思い、出陣。
今度は1戦目ではほとんど使わなかった連続物理攻撃を連発。簡単に戦線が崩壊し、終了。

撤退

今のままじゃ勝てないと思い、一旦置いておくことにしました。
確実に宿屋の娘死んでます……。南無。

面白いテンプレ

もうずっと人大杉

世界樹IIは >>4-8 ですね。
要はよくある死亡パターンのリストなのですが、非常に秀逸です。
死なないまでも、ここに書いてあるほとんどのパターンで死にかけてます。
いずれ別記事で書くと思いますが、世界樹も東方も、
次こそは死ぬまいと万全の準備をして進撃したところで予想もしない攻撃を受け
殺される(あるいは殺されかける)のが非常に楽しいんですよね。