DSiキャンペーンに応募してみた

ニンテンドーDSi欲しい!

そりゃ欲しいです。これないといつまでたってもセブンスドラゴンできないし。

で、うごメモ作品を貼り付ける必要があるそうですが、今まで全く見たことないです。

そんなんで応募していいのだろうかと思ったのですが、id:kany1120

「いや、そういう人のためのキャンペーンじゃないの?」

と勇気づけられ(?)たので応募してみることに。

作品を見る前に

さて、どういう作品がアップされてるのか全く知らない状態で、自分が見たい作品を考えてみます。

  • オープンソース関係の作品
    • いや、これはいくらなんでもないだろ……
  • セブンスドラゴン関係
    • ネタバレが怖いから嫌だ
  • 世界樹関係
    • うん、これならきっとあるだろう
  • 東方
    • これもありそうだ。っていうかたくさんあると予想
  • 化学系
    • なさそうで実はありそうなジャンル。
  • ボカロ関係
    • これもたくさんありそうだ。あるとわかりきってるから逆に面白くないな
  • 合気道
    • なさそうで一人ぐらいは作ってそうなジャンルその2。


パッと思いつくのはこれくらい。さて、実際にうごメモの世界に飛び込んでみることにしましょう。

うごメモ探索記

linux」で検索

ヒットなし。当たり前か。

オープンソース」で検索

ヒットなし。想定の範囲内

「化学」で検索

http://ugomemo.hatena.ne.jp/search?word=%E5%8C%96%E5%AD%A6&obj_type=all&x=0&y=0

なんと2件ヒット。早速見てみましょう。


うち1件が、純粋に化学の内容でした。

アンモニアの実験的製法で、塩化アンモニウム水酸化カルシウムの入った方を下にして試験管を炙ると水が溜まって割れるから危険だよ、という作品。

おお懐かしい、そんなのありましたね。

合気道」で検索

ヒットなし。1件ぐらいあってもいいのに。

「東方」「VOCALOID」で検索

ありすぎて見る気が失せました。

セブンスドラゴン」で検索

なんとたったの2件。皆プレイに忙しいのでしょうか。

みんな大好きイクラクン。

世界樹の迷宮」で検索

……だとひっかからなかったので「世界樹」で検索したら1件ヒット。

セブンスドラゴン発売日直前だけど世界樹Iが最下層で詰まってるとか。

そういや私も最下層はだるすぎて投げましたね……。

インターミッション

思ったよりも作品が少ないですね……検索キーワードのネタも尽きたし。

よし、友人達の力を借りましょう。

探索(2回目)

id:d_pressure より「アグリアス

ヒットしない……。

「タクティクス」で検索しても一件もヒットしませんでした。

どうやら id:d_pressure が立ち上がるときがきたようです。

ついでに「高分子」「ココイチ」とかでも検索したのですがヒットするはずもなく。


(2009/3/22 20:40追記)
>id:d_pressure のスター
>「みんな大好きアグリアスさん。」
あれほどスターで文捏造するなと言ったのに!
しかも「さん。」なんて文中にないのに!(一文字づつ繋げたのか別記事からとってきたのか)

id:pho より「特許」

これもヒットしない。

おかしいな、世の中の100人に1人は特許関係のうごメモ作品を作りたい欲求を持っていることが科学的に証明されたって毎日新聞に書いてあったのですが……。

アイスランド」「シリコンバレー」とかでもダメでした。

id:kany1120 より「数学」

これもダメだ……。

仕方がないので「甘いもの」で検索したらようやくヒット。

トロピカーナキットカットという、見てるだけで甘ったるそうなおやつです。


とりあえずこの辺で探索を終了。

感想

化学の実験ネタで書いてる人がいるとは思いませんでした。あれが一番印象に残りましたね。

しかしまだまだ作品が少ないです。

これで本当にDSi当たったらお礼代わりに一つぐらいは作品をアップしてみましょうか。