The Economist読む隊:第4回

前回月間まとめで書いてみたものの、やっぱり毎回書くことにしました。
あれはあれでやりますが、多分議事録とか感想のまとめリンクだけにする予定。
「議事録」タグつけてる割には全然議事録じゃないただの感想です。

基本情報

日時 2009/04/09(木) 20:00 - 22:00
場所 品川区某所

隊員

隊員名 説明
id:pho 主犯
id:kany1120
id:shiumachi
id:marqs

議事録とか

  • まだない

感想

FaceValue
  • イギリス国内じゃボロボロだけどめりけんさんではウハウハだぜ!な会社、FirstGroupの話。
  • 公共分野にとってもべったりな会社。
  • id:phoの話によれば、イギリスではバスっていうのは非常にポピュラーな乗り物なんだそうだ。どこいくにもバス。
  • id:kany1120によると、電車で火事とか普通に起きるらしい。しかもなんも保証なし。日本だったら全国紙の一面トップを飾るよそんなことあったら。
  • ドイツの鉄道は世界一ィィィィィ!!!! らしい。サービスが。
  • id:marqsのつぶやき「(アメリカで、顧客が「安いから」という理由で飛行機からバスに換えることについて)なんで飛行機からバスに乗り換えるのかわからん」時間のかかり方が全然違うはずなのだが、それだけ安さが魅力ということだろうか。
  • 第2回のFaceValueで登場したAirAsiaと同じ、公共輸送業務を主とする会社。向こうは格安を売りにしているが、こちらはうまく官をたらしこんでる感じ。
  • サービス品質も向上してるというが、果たしてどうなのやら。官の業務を独占的に行う企業のサービスレベルなんて、いずれ落ちていくのは目に見えるようではあるが……。
  • 経済周りの部分が全然分からなかったからid:phoに助けられまくった
Politics this week
  • 山田・F先生の次回作にご期待ください
  • ロシア周りが怖すぎる件
  • マダガスカルは今週お休み
総括
  • 固有名詞調べまくったら結構理解度は深まるのだが時間かかりすぎて後半の宿題が終わらない
  • 毎週の Politics を Google Map にポイントしまくったら面白そう。メンテがだるそうだけど
  • ていうか今度から地図もってこようよ、という話で合意。政治は相互に関連している部分もあるので地理関係を頭に入れておかないとちゃんと理解できない
  • 次週は皆の都合を色々考えた結果、id:marqs抜きで土曜朝やることに。場所は品川区某所。普段参加できない人、チャンスですよ!
  • 次回こそ「あとなんか好きなの」をやる。