読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第9回The Economist読む隊感想

議事録

http://ecotai.g.hatena.ne.jp/keyword/%5B%E7%AC%AC9%E5%9B%9E%5D

基本情報は上記参照。

Face value(Anne Lauvergeon, Areva)

全8パラグラフ。

要約

原子力発電所開発業者 Areva の CEO Anne Lauvergeon は、自身のプロジェクトマネジメント能力に疑いをもたれ、辞職の危機にさらされている。新たな核反応炉開発プロジェクトは遅延し、パートナー企業が突然の提携解消を言い渡してきた。政府が4月30日に Areva の会長としてエールフランス-KLM の Jean-Cyril Spinetta 会長を起用した。Lauvergeon 氏と似たような経歴を持つ Spinetta 氏であれば、彼女を辞職させるのは容易であると思われる。彼女が辞職すれば、世界の核反応炉建設は停滞することになるだろう。

P1

1999年、Anne Lauvergeon がウラン採掘及び核燃料リサイクル業者の COGEMA の CEO となったとき、COGEMA はあまりいい状態ではなかった。職員の士気は低く、社内の意識は古臭かった。

P2

COGEMA は 2001年に核反応炉メーカーの Framatome を買収して Areva となり、今や世界で唯一の核反応サイクルを一括供給できる会社となった。

P3

しかし Lauvergeon 氏は CEO の椅子を守るのが困難な状態に直面している。新型核反応炉の建設プロジェクトが大幅に遅延・予算超過し、氏のプロジェクトマネジメント能力が疑われ始めているのだ。

P4

さらに悪いことに、パートナー企業だった Siemens が今年の1月に突然の提携解消を通知してきた。仏政府のある提案を、Siemens との関係悪化を懸念して退けるなどの努力をしていたのにもかかわらずだ。彼女の Siemens に対する扱いがよくなかったと指摘する人もいるが、Areva は仏独関係が悪いことが原因だと主張している。

P5

パリ国立高等鉱業学校を卒業し、ミッテラン大統領のアドバイザーを勤めて政治を学び、Areva の経営を行ってきた彼女だが、今や Areva の株主たる政府は先の失敗プロジェクトのような問題が他にもあるのではと疑っている。

P6

政府は4月30日、エールフランス-KLM会長 Jean-Cyril Spinetta を Areva の会長に据え、Areva の経営状態について棚卸をしてもらうようにした。Spinetta 氏は Lauvergeon 氏と同じようなキャリアを持つが、それゆえに Lauvergeon 氏を辞職させることはたやすいと思われる。

P7

「アトミック・アン」の名で知られる彼女について、2006年にも辞職の噂が流れたが、結局のところデマだった。しかし今度はそう簡単にはいかないだろう。Siemens や政府などの様々な要因が彼女を苦しめる。

P8

彼女が辞職すれば、世界の核反応炉建設への投資は縮小されるだろう。


感想
  • 珍しく苦戦してるリーダーを描いている。
  • 内情がわからないので本当に彼女のPM能力が悪いのかわからない。
  • クビになるんだろうなあきっと……。

Politics this week

  • sealが普通にアザラシだと知って精神的に死んだ

蛇足

次回が第10回なので記念というか、ちゃんとした世界地図帳買いました。
今回世界地図を選ぶときの要件は以下の3つでした。

  1. エコ隊例会で使うために買う
    1. →持ち運びしやすいこと
  2. 主にPoliticsを読むときに、その国・町の場所を確認するために使う
    1. →日本地図や統計情報は不要。世界地図だけあればいい
    2. マイナーな国も大きく載っていること

で、選んだのがこれです。上記条件全て満たしてます。

プレミアムアトラス 世界地図帳

プレミアムアトラス 世界地図帳

これで1500円は本当に安いと思います。今まで高校の地図帳しか見たことない人は一度手にとってみてほしいです。