第1回 Datacenter as a Computer 読書会

日時 2009/12/6 10:00 - 13:00
場所 都内某所
挑戦者 id:marqs(主犯) id:daisukebe id:shiumachi

質疑応答とか

1章
  • Q. p.4 additional layer?
  • A. 個々のシステムに個々のサービスではないということ
  • 1.6 クラスタスイッチの速度かいてない。
  • もしかして自作してるかも?
  • 前の自作カンファレンスで出てたストレージサーバってNASじゃないの?
  • →そんな高機能じゃない
  • Q. intra-rack, inter-rack?
  • A. ラック内、ラック間。
  • 1.6.3 Fig1.2 [P] はプロセッサ [L] は L1, L2
  • 1.6.5 Fig1.4
  • Q. other の内訳?
  • A. ファンとかマザーボードとかじゃないかな
2章
  • 2.2 パーティショニング
  • データ分割ってコストは結構かかりそう
  • ちゃんとメタデータ管理しないといけないし
  • 2.3 負荷分散
  • データ分割を考慮した分散処理をしているらしい
  • そこまでできるソフトすごい
  • 2.3 整合性チェック
  • encoding ってなんだろう?
    • (結局よくわからないままだった)
  • 2.3 結果整合性
  • この項目自体がよくわからない
  • 2.3.4
  • 不均質ってどこのことを言っている?
  • 「component」て言ってるけど、ハードに限らない
  • 2.5.1
  • their derivatives over time(their はシグナルを指す)
  • 意味がよくわからない
    • 多分時間を加味して考えるということだと思うけど

次回予告