極限脱出 9時間9人9の扉プレイメモ(7)

  • 興味ない人:とてもつまらない記事ですので読み飛ばしてください。
  • 興味ある人:ネタバレが多分に含まれてますので読み飛ばしてください。
  • ちょっとは興味あるけど多分一生プレイしないだろうという人:どうぞ読み進めてください。
  • ちなみにこのメモは、書き置きしているのをちょっとずつアップロードしています。実際はもっと進んでいます。
  • さすがに核心部分に触れる部分はアップロードしないと思います。興味ある人は買ってください。

前回までのあらすじ

  • 2度目のhage
  • 今のところの勝手予想
    • 疑心暗鬼になって殺しまくってるのは1
    • 2殺しは毒電波で操られた4+6
    • 1殺しは2
    • ゼロも2
    • 2殺しの電波発信者が黒幕だろうがまだでてきてない

いざ3周目

  • 方針
    • 1つ目のドアは「5」へいって選択肢変えよう
    • 2つ目のドアは無理にでも「3」を選ぶ
    • 3つ目のドアは「1」を選ぶ。多分四葉ルート
  • スタート
    • 最初の脱出イベントは難なくクリア
    • ルーチンワークになってしまうと重要なことを見落としそうだ。注意注意。
  • 鳥の巣の部分を注意深く読む
    • やはりREDのことは熟知している
    • 一宮のことは知らないそぶりを見せている
      • 打ち合わせ通りという可能性もあるが
  • 鳥の巣が5の扉に入った後、開けようとしているのは1,3,7,5
    • 2以外の男全員か
  • 鳥の巣「話が違うじゃないか!」
    • DEADについて嘘情報を教えられていたのかな
  • 【選択肢】「次の2人に……」
    • 残った選択肢は「1+8」
  • 【選択肢】「ゼロは確か……」
    • 残ったのは「6人以上」
    • やっぱり考えている間に八代に答えられた
  • 2,4,同じ船室で目覚めたと言っていた
    • つまり誰にも気づかれずに何らかの情報交換をすることができた
  • 【選択肢】「8365の数字根は」
    • 残った選択肢は3,5だけど……どっちも間違いだし、適当に選ぶか「5」
    • やっぱり大して変化なし
  • 4を選択、4の扉編へ

4の扉編(2回目)

  • 基本的には選択肢を潰していくことが目的
    • どうせ今回もバッドだろうし
  • 【選択肢】紫「心配して……」
    • 「そんなんじゃねえよ」
    • 紫「あの頃と何も変わらないですね」
    • そうですか。
  • 小学校の頃、淳平に何かあったのか
  • 【選択肢】「もしかしたら……」
  • 淳平、タイタニック号沈没陰謀説を語る
    • 姉妹船オリンピック号
    • 欠陥船だったので新造船タイタニック号とすり替えて沈めた
    • タイタニック号はオリンピック号として活躍、1935年引退、解体
    • あ、ここで紫エジプトのミイラの呪いを語り出す
  • 【選択肢】「四葉のクローバーのしおりを」
    • 「受け取らない」
  • さらに【選択肢】「ほんとに要らないんだな?」
    • 「要らない」
    • サンタ、八代に上げようとしたら……。
      • 死んでない……よな?
  • 【選択肢】「何に見える?」
    • 既に正解を知っている。「小型犬」
    • 特に変化なし
  • 二等船室クリア。厨房へ
  • 【選択肢】「タイタニックの沈没は予言されていたって……」
    • 「知らない」
    • これも特に変化なし
  • 【選択肢】「なんで二酸化炭素は液体にはならねえんだ?」
    • 「イラッとする」
  • 【選択肢】「36度になるまで溶けない氷?」
    • あ、Ice9への救済用選択肢かな
    • しかし「どうでもいい」
    • あ、Ice9の話を聞かないのか
    • これがどう影響するのだろうか
  • 厨房クリア
  • その後は今までと同様の流れ。特に不審な点もなし。

ニルス探索(3周目)

  • この探索時にセブンに遭遇しないのはどう考えても不自然
    • 一等船室に戻っていると考えるのが自然だろう
  • 一宮の発言、どうも「ニルスと四葉は兄妹でないことを知っている」ようなそぶり
    • 本当に兄妹でないかどうかは不明
  • 八代の提案
    • 八代ほどのものがルールを忘れるなんてことはありえない
    • 試していた?
  • やっぱり見つけることはできない。ニルス死亡確定かな
  • 【選択肢】「そのことを……」
    • 「疑問に思わない」
    • この選択肢にどんな意味があるのだろう
  • 【選択肢】「どの扉を選ぶ?」
    • 「3」
    • 当然つっこみ入る
  • 【選択肢】「悩んだ末……」
    • 「それでも3」
  • 淳平「オレはただ……」
    • 何かを言いかけて、「3の扉が気になる」と言い換えた
  • 淳平「ちゃんと根拠はある」
    • まさかこいつ……。
  • 7,6を認証させ、5も認証。7+6+5=18
    • 3あるいは4+8のどちらかが味方になれば勝ち。敗者はおいてきぼり
  • お、八代が動いた
    • と思ったらサンタが認証しちゃった
  • サンタ「フェアじゃねえぞ!」と切れる
    • そう、1周目のときも思ったがサンタは口とは裏腹に、案外公正さとかにこだわる

3の扉

  • シャワー室の中は真っ暗
  • なんか足元ぬめっとしててやばげだが、とにかくシャワー室奥のDEADへ
  • 電気つけたら当然そこにはニルスの死体が
  • 紫絶叫。狂乱状態に
  • ニルスの死体を横に、探索開始
  • 淳平、小学生の頃うさぎ小屋の前でホウキを振り回して遊んでいた、と紫
  • 「あの夏休み」
    • 小6の1学期の終業式、淳平が飼育係を寝坊して遅刻していくとそこには泣いている紫が
    • 小屋の中は血まみれのうさぎの死体
    • 二人で犯人を待ち伏せることに
    • この頃、お互い相手を想っていたが言い出せなかったようだ
      • ベタだな
  • セブン、ふいに口から「マルB」という警察用語っぽいものが出てきて、顔を曇らせる
    • なるほど、こういう伏線か
  • トイレットペーパー
    • セブン「スキュタレ暗号」
  • ルミノール試薬
    • 左からLLRLRL
  • 水星カードキーゲット
  • サンタ「体温計の目盛りってなぜ42度までしかないか知ってるか?」
  • サンタ「サウナに閉じ込められたり、生きたまま身体を焼かれれば……」
    • 妹のことだろうか。
  • 634+
  • 957+
  • 185=
  • 1776
    • 数字根じゃないのかよ
  • クリア
  • セブン、シャワー室にホウキをはさんでおく
    • もしかして、単なる習性?

再び大病室

  • 1,4,8と合流
    • そうか、これで一宮にアリバイができるかもしれないな
  • 八代ビンタする。まあ当然だろ
  • セブン、3人にニルスの死体を見にいくよう促す
    • 四葉に見せるのは人道的にありなのかどうか
  • で、ニルス死体発見後の共通ルートに戻った模様
    • 木星のカギないが、どうすんだ?
    • あ、そうか、水星エレベータだけ使うことができるのか
  • 【選択肢】「ゼロが船内にいることについて」
    • 「当然だと思う」
  • 【選択肢】「ゼロはこの中にいる」
    • 「そうかも」
  • 7人で水星エレベータの先、Bottomへ
  • どうせクリアしても合流できるので、5+7+8で2の先へ
    • 八代、淳平のこと全く信用できないだろうにいいんだろうか
    • こうなるんだったら2周目で1を選ぶべきだったな。失敗

2の扉

  • もうこっから先は多分一本道だな。
  • 2周目見直すと選択肢もないみたいだし、さっさと終わらせよう
  • 拷問室クリア、後は刺されてhageるだけ……と思ったら、ここから未読メッセージ。
  • 木星のドアが開いた
    • 4人が7の扉でもくぐったか
      • 1,3,4,6のメンバだとどうやっても不可能
      • これは大きなヒントになるな
    • 別のカギが存在する可能性がある
    • あるいは「9のバングル」を使ったか
  • あとは2周目と同じ。刺されてhage

感想

  • マスターキーがないと仮定したら、「9のバングル」を使わない限り木星のカギを手に入れることはできない
  • 2回目のドアの後、一宮にはアリバイができてしまうのだが、上記の理由によりなんなく「9のバングル」が手に入ることになる
  • それ以外は大した収穫なし。
  • 4周目に「1」の扉を攻略すれば、いよいよ本編に入る。はず。