親子3人によるeBook談義

実家に帰って、父・姉と3人でITネタで盛り上がってました。

(母は一人で Kinki Kids のコンサートに行ってました)

その中で電子書籍、eBook の話が面白かったのでメモしておきます。

  • 姉「eBook は流行らない。なぜなら重いから。今だってカバン重いから、100g でも重くなるのは嫌」
  • 姉「日本は電車社会。混んでる電車の中で見れないと×。だから携帯のサイズじゃないとダメ」
  • 父「君らにはわからないだろうが、老眼には携帯サイズはきつい。こないだアメリカ行ったときに kindle 見せてもらったが、あれは見やすい。eBook はこれから来る」
  • 私「自分も eBook はこれから来る派。重いし場所をとる本をまとめておけるのは非常に魅力(と、id:phoが言ってた)。オレみたいな技術屋にとってはオライリーを持ち歩けるというのは非常に大きい(と、id:marqs が言ってた)。ただ課題もあって、今の kindle では漫画の見開きページが見れない(と、id:d_pressure が言ってた)。漫画文化の強い日本では、漫画が読みやすくなったらより一層速いスピードで普及していくだろう」


姉は女性の視点と、電車によく乗る営業の視点、父は年配の人の視点、私は技術者の視点と漫画好きの視点、という風に三者三様で面白い意見が飛び交いました。

同じ業界で働いていると、こういう会話ができて楽しいですね。