天一冷しゃぶを作ってみた

前回の予告通り、今週は天一で冷しゃぶ作りました。
2週連続で天一料理という、とても贅沢な生活をしてしまいましたね。

日時 2010/07/11(日) 16:30-22:00
場所 shiumachi邸
出撃メンバー id:pho,id:d_pressure,id:marqs,id:piroe0127,id:shiumachi

材料(5人前)

材料費一人900円ぐらいでした。

天一冷しゃぶ
  • 天一お持ち帰りセット×1(2人前)
  • しゃぶしゃぶ用豚肉3パック
  • キャベツ 1/2
  • きゅうり 2本
  • つるむらさき 1袋
  • オクラ 1袋
  • ミニトマト 1パック
  • マロニー 1袋
  • しそ 1袋
  • ゴマ 適当
  • 唐辛子 適当
  • 酢 適当
天一焼き豆腐
  • 豆腐(木綿) 1丁
  • ベーコン ちょっと
  • 醤油
  • ゴマ油

作り方

今回は id:marqs プロデュースですよ!

油抜き天一スープの用意
  1. 天一を冷蔵庫に「立てて」保存しておく
  2. 封を切って油の部分を捨てる

詳細は前回参照。

具の用意

あとは普通の冷しゃぶと変わらないです。
豚はゆでて冷やしておきます。
オクラ、つるむらさきもゆでておきます。
キャベツとかキュウリとかトマトも適当に切って冷やしておきます。


タレを作る

これも前回参照。
今回は普通に天一お持ち帰りセット添付のしょうゆダレを入れました。

盛りつけ

ゆでておいた具を刻むなどし、盛りつければ完成です!
ここは id:marqs が美的センスを発揮し、とてもきれいに盛りつけてくれました!


食事風景

そのままで食べるより、ゴマをかけた方がおいしいです。

ご飯によく合います。
野菜も多いので、結構健康的です。

焼き豆腐!

本来冷しゃぶに乗せる予定だった豆腐をすっかり忘れてました。
さてどうしようと考えたときに、焼き豆腐でも作ってみるかということになりました。
でもどうせやるならと、天一スープから分離した油を引いて焼いてみることにしました。


上に乗せるソースももちろん天一油がベース。
id:marqs シェフが作る、醤油ベースの焦がし天一ソースを豆腐の上に垂らします。

見た目もきつね色で、味も悪くありません。

しかし残念ながら、天一の匂いは消えてしまいました。

でもしそとか乗っけるとほんとうまいんですよ!

おまけ:デザートと食後の風景

メロン+プリンで口の中をさっぱりさせます。

id:phoiPad で遊ぶ id:piroe0127

感想

天一のスープに、思った以上に酢が合うというのが発見でした。
しそ、ゴマなどと合わせたときに、この天一冷しゃぶの真の美味しさが発揮されました。
天一焼き豆腐は、天一の香りが飛んでしまい、普通の料理になってしまいました。
もう少し改良の余地がありそうです。

課題

前回と今回で、大量に油と麺が余ってしまいました。
これをどのように活用するかが今後の課題です。
油を使って天ぷらでも作ってみてはどうかという意見も出ました。
しかし一方で、焼き豆腐のように天一の香りが消えてしまうのではないかという懸念もあります。

天一料理の道は険しいです。