インド人が出張で来たので色々聞いてみた

インドから短期出張してきたある一個人に聞いた話なので、ここに記された内容がインド全体にあてはまるとは決して思わないでください。
本やネットではなかなか得られない知識をもらえて、非常に感謝しています。
お礼代わりに、私も可能な限り日本に住んでいないとわからないような話をしました。
喜んでくれたらいいのですが。


一通り書き出してみましたが、こうやって並べるとまだまだ聞き足りないことがたくさんありました。
もしこの記事を読まれた方でインド出身の人と交流のある方は、ここに書いていない話を聞いてみていただけると非常にうれしいです。

インドの労働環境(IT企業)

  • 一般社員はキュービクル。マネージャー以上は個室。
  • 男女比は6:4ぐらい。
  • 英<==>日の翻訳チームがいる。全員女性。各PJからの依頼を受けてドキュメントの翻訳などを行う。
  • フレックスタイムあり。
  • 通勤はバス。電車は少ない。
  • 昼食はほぼ皆弁当。メイドさんが作ってくれる。メイドさんは1日2-3時間労働ぐらいで月4000円ほどらしい。奥さんが作ってくれる人もいるが少数。
  • 会社横断でのIT系のカンファレンス(日本でいうIT系の勉強会みたいなやつ)もたくさん開催されてるらしい

日本食の感想と普段の食生活

  • 醤油のにおいがきつい
  • 生もの(要するに刺身系)も無理
  • 生卵も当然無理
  • フライ(天ぷらとかカツ系)はうまい
  • うどん長すぎて食いにくい。インドの麺はもっと短い。
  • 日本米は、味は違うとは言ったもののそれなりに美味しく食べれた模様
  • 普段はほとんど野菜しか食べないらしい。たまに鳥も食べるとか
  • 出されるお茶はかなり苦手。
  • 日本のメシ屋は量多すぎ。普段の倍ぐらい出てきてる
  • そして高すぎ。(会社から経費出るらしいけど)
  • つけあわせの漬け物は食べることができた。インドにも似たようなのがあるらしい

物価とか生活とか

  • iPhoneなんて高くて買えないよ
  • 日本でデジカメ買った。インドより2-3割安い
  • 野菜とかは市場で買うらしい。日本のようにスーパーでは買わない
  • 予備校はやっぱりあるらしい。受験勉強もなかなか大変だとか。