Hadoop本第2版読書マラソンしませんか

Hadoop: The Definitive Guide

Hadoop: The Definitive Guide

10/14に第2版が出るのですが(電子書籍版は既に発売中)、一緒に読んでくれる人を募集中です。

第2版でどこが変わったのか知りたいけど全部通して読むのはしんどいから、みんなで分担して読んじゃえばいいんじゃないかな、というのがコンセプトです。

大体以下のような流れで進められればいいなと考えてます。

  • 1回限り
    • 何回も分けるとだれるので一気に片づける
    • 相当しんどいと思うが集中して頑張る(だからマラソン)
    • あまりに参加人数が少ない場合(3人以下?)は2回に分けるかも
  • 1章あたり10分程度で担当者が説明
    • 全部で14章ぐらいだと思うので2時間半あれば終わる計算
    • 自己紹介とかもなくていい(してもいいけど)。とにかく「読み終えて、変更点を含めた全体を把握する」ことが目的
    • リファレンスになるのでプレゼン資料はあった方がいいが、なくてもいい
  • 変更点メインで説明
    • Hadoop本初版に書いてある内容は必要がない限り説明しない
    • 変更点が全くない章の場合は自由(パスしてもいいし、その章に関連するトピックを好き勝手にしゃべってもいい)
  • 開催時期は早くて10末
    • 私と id:marqs が読んでいる MapReduce本が片づくのが早くてそのぐらいのため
  • 場所は東京
    • 開催地が伊豆諸島のどこかとか言ったらみんな怒るかな?
    • 第二希望は山手線沿線


という感じで考えていますが、どなたか一緒にやってくれる人いませんか?
いいよという方は適当にここのコメント欄なりtwitterで声をかけていただければと思います。


いなければ多分また id:marqs と二人きりでやります。