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オフィス設営時に購入すべきアイテムリストのメモ

まさに誰得記事

これを追加した方がいいというのがあったら教えてください

こういうのをはてなネイバー(名前忘れた)はてなまとめみたいなキュレーションサービスでまとめればいいのかと今更思ったけど面倒なのでこのまま投稿する

アイテム購入前に

  • オフィスビルに入居している場合はサービス・備品をチェックして無駄な買い物をしないようにすること
  • 清掃員が出入りするビルもあるので、その場合はオフィスのセキュリティをきちんと検討すること

想定環境

  • 5〜10人ぐらい、一部屋のオフィス
  • 有線LANを使うことは全く想定していない、ていうか今時有線LANをオフィスワークで使うとか邪魔すぎてありえない
  • なるべくUSのオフィスの雰囲気を再現したかったのでパーティションは使わない
  • なるべくモノを少なくする

家具

  • 椅子
    • プログラマ等、デスクに長時間座る仕事をする場合はそれなりにいい椅子を調達すること。でないとケツとか腰とか肩とか色々痛くなる
    • なんだかんだで紙の書類は色々整理する必要があるので1つはほしい
  • 引き出し
    • そこそこの貴重品(金庫に入れるほどではないけどあまり人目のつくとこにおいておきたくない)程度のものをしまうのには必要
  • 会議用のテーブルと椅子
    • 数人であっても会議はするのでやっぱりあると便利
  • ホワイトボード
    • 仕事に使えるだけでなく落書きしてストレス発散することも可能
  • 金属ラック
    • コーヒーメーカー等のもろもろはこういうところにまとめておこう
  • シュレッダー
    • 紙の書類があるということはやっぱりこいつも必要になる。小さいものでもそこそこかさばるので個人的には邪魔なんだが仕方がない
  • 冷蔵庫
    • やっぱりあると便利。小さいものでいいと思うが、冷凍庫のサイズだけは注意しておくこと(すごく小さいものが多い)
  • 電気ケトル
    • 書いたつもりが忘れていた。給湯器がオフィスにない場合は必須。大きめのものを買っておくといい
  • ソファ
    • お好みで
  • 毛布
    • これがあると会社に泊まることが可能
  • 傘立て
    • 日本は雨が多い国のためこれも必須
  • ゴミ箱
    • 当たり前過ぎて書き忘れてた
  • 掃除機
    • 清掃員が毎日清掃してくれるなら基本的に不要だと思うが、小さいサイズのものぐらいはあってもいいかもしれない
  • 加湿器
    • 目が痛くなるのを防ぐため必要

電話機・ネット

  • 電話機
    • 今は wifi対応、プリンタ、fax、スキャナつきなどというどこの変身ロボかとツッコミたくなるような充実した機能の複合機が3万円台で買える。多少かさばってもこれ1台でこれだけの機能をカバーできるのは大きい
    • アスクルと法人契約するにはFAX必須。2012年にもなってFAX必須かよと思わなくもないが、アスクルの便利さには変えられないので我慢
    • どのみち他にもそういう会社がないともいいきれないのでもうしばらくはFAXを置いておいた方がいいと思う
  • ネット
    • wifi ルータが必要な場合とそうでない場合がある。電話・ネット契約時にルータを借りている場合があるので事前に確認しておくこと
      • wifi ルータを別に買う場合は有線LANが必須になるが、そこそこ長めのLANケーブルを買っておくこと(私は10m買った)。レイアウトの模様替えはそこそこ頻繁に発生するはずなので、思わぬ障害物が導線上に生じて迂回する必要が出てくる場合がある。

PC類

プログラマ等のIT系職種に対しては特にいいものを揃えること #ステマ

  • ディスプレイ
    • 27インチでも数万円台でいける。30インチになると値段が跳ね上がる。
  • キーボード・マウス
    • 使用する個々人に任せること
  • ACアダプタ・プロジェクタとの接続ケーブルの予備
    • 2,3個あると便利
  • プロジェクタ
    • それなりに高出力のものを用意すること。出力が低くて電気を消さないと見えない、という場合、同じオフィスで働いている全ての人に影響が出る
  • skype対応テレビ
    • 電話会議するのに必須。32インチで3万円台
  • 電源タップ
    • 場合によっては必要

オフィス関係消耗品・備品

消耗品は全てアスクルで調達。近くにダイソーなどの100均があればそれで代用してもいい。

前述の通りアスクルとの法人契約にはFAXが必須なので注意すること。

  • ホワイトボード関連
    • ペン
    • イレーサー
    • マグネット
  • 封筒
  • スティックのり
  • はさみ
  • ペーパーナイフ
  • ボールペン
  • メモ帳
    • 大きめの付箋で代用可能
  • ノート
  • コピー用紙
  • ホッチキス
    • なんだかんだでよく使う(とかいいつつ書き忘れてた)
    • ホッチキスの針も忘れずに
  • クリアファイル
  • バインダー
  • ティッシュ
  • OAクリーナー
  • クリップ
  • 工具類(ドライバ等)
    • オフィスビルが貸してくれる場合もあるのでその場合は不要。事前に確認すること

コーヒー・スナック等

この辺は趣味の範疇

  • コーヒーメーカー
    • メリタのアロマサーモ10人用がおすすめ。断熱ポットに入れて保温可能
    • 底を加熱するタイプのコーヒーメーカーは煮詰まるのでおすすめできない
    • 来客がある場合もあるので多少大きめのものを買っておくと吉
    • 資金に余裕がある場合はデロンギの全自動コーヒーメーカーを買おう。高いが超便利
    • 家具類の項目に書いてもよかったがこちらに書いた
  • ペーパーフィルタ、マドラー、砂糖、ミルク
    • 消耗品なのでアスクルでまとめて調達
  • コーヒーの粉
    • スタバで買えるが若干高い
    • 自分で挽いてもいいけど邪魔になるし、自分はあまりおすすめしない
  • カップ
    • 紙コップをはめ込むことができるコップがあるのでそれを買っておくと便利
    • 社員用は好きなのを適当に。私は保温可能なステンレス製のものを使っている
  • ティーバッグ
    • 当然コーヒーが苦手な人もいるので用意しておく
    • うちの場合は紅茶とほうじ茶でなぜか緑茶がない。趣味の範囲。
    • 水がいいという人もいるのでミネラルウォーターのボトルをストックしておくといい
    • 非常時の水として流用できるので来客がないオフィスでも買っておいた方がいい
    • オフィスのスペースに余裕があるならウォーターサーバが便利
      • 間違えて水冷式サーバを買ってはいけない
  • その他ドリンク
    • 趣味の範囲でご自由に
  • スナック類
    • 趣味の範囲でご自由に
    • これも非常食になるので少しはストックしておこう
  • 紙皿、箸、ウェットティッシュ
    • 来客用にやっぱり少しはあった方がいい

非常用装備

  • 防災セット
    • このご時世なので一式はあった方がいい
  • 常備薬
    • 従業員の方針次第。そもそも会社で急に体調が悪くなったら家に帰すか救急車を呼ぶかの二択だと思うので個人的にはあまり必要ないかと思う