2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブでコメントをつけたくなる記事の価値

以下の話はあくまで私個人の話です。 なんではてなブックマークでコメントを書くんだろう?はてなブックマークでコメントをつけるとき何を考えているんだろう?ふとそんなことを考えたわけですが、結局その答えは「その記事を読んで脳味噌のCPUが動いたとき…

研究用にwikiを活用する

先週火曜日に最初で最後の雑誌会(論文紹介)が終了しました。それなりに好評だったのでほっとしましたが、このときwikiを大いに活用させていただきました。wikiは、プリントしにくいという欠点を除けば研究にも結構活用できると思います。

一周年記念

今日、私がブログを始めて一年が経ちました。おめでとう、私。

GABA

前回の記事ですが、今見ると読むに耐えないほどの酷い記事ですね。やはり徹夜明けに記事など書くものではないですね。誰にもブックマークされていなかったら消去しているところです。 まあそれはそれとして本題。ストレス社会で闘うあなたに。GABA[ギャバ]…

とまあ勢いで書いてみましたが

正直大人気なかったですね。 今は反省しています。

記事の内容と関係があるだけのトラックバックを考える

http://blogs.yahoo.co.jp/nonakajun/777584.htmlはてなブックマークで相当量の批判コメントがついていますね。私もコメントで「有害」と書きましたが、「なんで有害なの?」と考えるとパッと上手く説明できない。そこで、このトラックバックのやり方が本当…