2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しにつきしばらく更新停止

ネットが使えない状態になるのでPCメールもついったも連絡つきません。 何かありましたら携帯までご連絡ください。 携帯を知らない? テレパシーでも受けつけてます。

未購入の生活必需品リスト

カーテン 本棚 食器類 箸 フライパン 鍋 包丁(投げると大ダメージなやつ) 皿 お茶碗 湯のみ 薬缶 消耗品類 トイレットペーパー(一応1ロールだけは持っていくが) 石鹸 洗剤(皿用、服用、頭用それぞれ1つづつ) 体こするための何か ごみ袋 ごみ箱 セブンスドラ…

時間を買う

1分=50円のレートで買ってみました。 本当はもっと色々計算する必要があるのでしょうが、面倒なので大体このぐらいという計算。 高いのか安いのかよくわかりません。 時間は状況によって高くも安くもなります。 大学受験の本番のときは、1分の価値は限りなく…

マジで作ってほしい、Google券売機

http://anond.hatelabo.jp/20090220065041 グーグル 「○○から××」と入力すると地図と経路付きで購入する切符の候補を表示する なんて書かれたり、私自身も流行りのカヤックネタをコメントしたりしましたが、実はGoogleさんマジでやってくれないかな、なんて…

翻訳するときに原著者に直接許可もらうようにしてる

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20090220/p1 今回の村上春樹氏のケース以外でも、海外のニュース記事やブログ記事などを、気軽に全文引用・翻訳して、自分のブログで紹介しているケースをしばしばみかけます。 あの翻訳祭りは「同じ文章をよってたかって訳…

システム管理者≠データ管理者とできないものか

http://d.hatena.ne.jp/pacsolution/20090218これ読んでて思ったのですが、 「学生が、成績情報まで見える管理者権限やroot権限持ってていいのか?」 最もな指摘です。id:pacsolution 自身も書いていますが、業者なら契約で縛れても学生を契約で縛るのは難し…

OSC行けなくなった

金曜:仕事 土曜:私用しかもこの調子じゃ水曜のLFJSも行けなさそうです……。 楽しみにしてたのですが……。

人を幸せにする仕事

歌うたいの友人がライブをやるというので観に行ってきました。 彼女とは数年来の交友関係があるのですが、実際に生で歌うのを聴いたのはこれが初めてでした(CDでは聴いてた)。普段はたまにうちに遊びにきてご飯食べたり仕事の話するだけのお姉さんなのですが…

翻訳教室(2)

鯉 バリー・ユアグロー 友人からユアグローの本一冊借りてましたが、まだ読んでないです。 この「鯉」も面白いので、これをきっかけに読んでみようかな。以下、気になったところメモ。 とにかく辞書は必ず引くようにしてください。…たまに「on the verge of …

翻訳教室(1)

翻訳教室作者: 柴田元幸出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 140回この商品を含むブログ (96件) を見る(1)、とは書いたものの続くかどうかは不明。 翻訳の勉強を真面目にしたことがなかったのでちょっと手を出して…

Linus Torvaldsインタビュー

1年と1ヶ月かかりましたがようやく公開。本当は2月3日*1に公開するはずでしたが、私の不手際でちょっと遅れてしまいました。http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Open-Voices-Linus-Torvalds-Part-I.txt http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Open-Voices-Linus-T…