2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Hadoopに関する雑感 (Hadoop アドベントカレンダー2012 XX日目)

最近はなるべく技術的な話しか書かないようにしていたのですが、たまには個人的な思考を書いてみることにします。 クリスマスだし、ブログ初めてから8周年でもあるわけですし。 Hadoop は、大量のデータをリーズナブルに計算処理できるようにしたいという課…

sphinx拡張開発メモ ( #sphinxjp アドベントカレンダー 13.1日目)

前回の記事では私が作成した sphinx 拡張、sphinxcontrib-recentpages の紹介をしました。この記事では sphinx 拡張の開発をしたときに気づいたことなどのメモを紹介します。私は sphinx 拡張の開発は初心者ですので、間違いがあるかもしれません。間違いを…

「最近更新したページ一覧」を生成するsphinx拡張、recentpages ( #sphinxjp アドベントカレンダー 13日目)

アドベントカレンダーへの参加を大幅に遅刻しました。すいません。この記事では、私が今年作成した「最近更新したページ一覧」を生成するsphinx拡張、sphinxcontrib-recentpages を紹介します。 sphinxcontrib-recentpages とは? Sphinx プロジェクト内で作…

Python温泉メモ ( #PySpa アドベントカレンダー 10日目)

アドベントカレンダーへの参加を大幅に遅刻しました。すいません。今年の10月に初参加してきました。事前に分からず、実際に参加してわかったことなどを中心にメモとして残しておきます。 荷物 ディスプレイやキーボード、マウスなどが当たり前のように持ち…

#hadoopAC12jp Hadoop アドベントカレンダー 2012 5日目 HBase の便利ツール(1) HFile

Hadoop アドベントカレンダー 2012 空いているところ担当の shiumachi です。今日は HFile という、HBase の中でもかなりマイナーなツールを紹介します。 概要 HBase のデータは HDFS 上に保存されています。この HDFS 上のデータの基本単位は org.apache.ha…