ひぐらしのなく頃に 第1話

見ました。
ゲームを先にしている人間としては予想以上に面白かったです。

第1話は鬼隠し編前半の途中までです。

下にもう少し詳細な内容を書きますが、当然ながらネタバレを含みます。
見ても構わない方だけ見て下さい。






第1話は、スタートからダムで殺人事件の載っている雑誌を拾って読むところまでです。

葬式、学校、神社でお弁当、レナとダム(富竹さんとの遭遇)、部活(ジジ抜き)、レナとダムその2(雑誌発見)。*1

原作ではかなりだるかった鬼隠し編の前半部ですが、コミックと同じくアニメも極力テンポ良く話を進めるように構成しており、非常に見やすかったですね。


ただ、原作を全く知らず、アニメから入った人はどう思うでしょうか。

どんなにテンポを良くしても話の都合上急な展開にはなり得ませんし、1話完結型でもないから「あーこういう作品なのね」と認識することもできません。


アニメから入った人は果たして楽しめたのか、ちょっと気になります。

*1:わからない人にはさっぱりですが、わかる人にはわかるようにキーワードを書いて見ました