ぷよぷよ型仕事

仕事はテトリスのようなものだ、そう思っていた時期が私にもありました。

仕事をさばく能力があり、かつ仕事に対してやる気のある人ほど、次々にきついノルマを課せられ、そして潰されるのだと。

*1

ていう話を友達にしたら、

「じゃあぷよぷよ型仕事があったらいいんじゃない?」

と返されました。

なかなかの名案です。


仕事はためにため、

もうだめだというところで仕事に手をつける。

するとあら不思議、たまっていた仕事は連鎖的に片づいていき、

近くの人の仕事量を爆発的に増大させる。


誰かそんな仕事のシステムを開発してくれないですかねえ。

*1:googleやはてなのように、自分がやりたい仕事でかつ生産的な仕事をすればいいじゃないとかいう理想論はここでは横に置いておく。ていうか横に置いてくれ