「○○って記事を読んでないやつは仲間に入れてやらないよー!」に対する恐怖

その昔、FFシリーズの発売数日後は一部の子供にとって屈辱の日々でありました。


「そんでさー、そこでエクスデスがさー」
「お前もうそこまで行ったのかよ? オレ塾があるからまだクルル仲間にしたとこまでだよー」
「山田(仮)はどこまでやった?」
「ぼ、ぼくは……」
「なんだよ、お前ひょっとしてまだ第二世界も行ってないのかー? おっせえなあ!」
「……ってない……」
「え?」
「ぼく、買ってないよ……」


ここで、

「あ、そうなの? (爽やかな笑顔で)面白いから今度貸してやるよ」

なんて親切心あふれる台詞や、

「あ、ご、ごめん……」

という、子供心にどうしていいかわからない感がにじみ出るような微笑ましい言い回しなど期待できるはずもありません。


「はぁっ!? お前FF5も買ってねえの? だせー!」
「もう今度からこいつ仲間に入れてやるのよそうぜ!」
「おーいみんなー! 山田(仮)ってばFF5も買っていないんだってよー! えんがちょー!」


たかがゲーム一本買っていない程度でこのような惨劇が展開されるわけです。
子供というものは残酷です。


テレビ番組に関しても、これと同様のことが言えます。


「昨日のとんねるず、面白かったよなー!」
仮面ノリダー超面白かったなー!」
「みんな、昨日のとんねるずどうだったの? 教えて教えて!」
「はぁっ!? 山田(仮)お前まさかとんねるず見てないの?」
「え……う、うん……」
「マジでー!? 馬鹿じゃねーの!」
「昨日のあのシーン最高だったよなー!」
「なー!」
「ど、どんなのか教えてよう……」
「お前になんか教えてやんないよ!」
「見ないやつが悪いんだよ!」


……想像するだけで鳥肌が立ってくるほどの恐ろしい話です。


実は私、ここ数日間家を留守にしていまして、はてなブックマークのホットエントリーを見ていないのです。

もしはてな内でも上記のようなことが起きたら……。

αブックマーカー(以下α)「おいshiumachi、お前当然8月9日の○○って記事を見たよな?」
私「……見てません……」
α「はああああああ!? あの500エントリ越えの記事を見てないだって? ダサッ!」
はてブユーザA「(眼鏡のズレを中指で直しながら)時代に乗り遅れてますね」
はてブユーザB「(微妙にフケのついた茶髪をかきあげながら)ネットユーザー1.0ってやつだな」
α「おいみんな、今日からこいつのこと総シカトな! こいつのコメントは即削除! トラバも即削除! いいな!」
はてブユーザ全員『おう!』


嫌です。 嫌すぎます。

ごめんなさいごめんなさいごめ(ry


先日某所で「はてブ人気エントリーはゴールデンタイムのテレビ番組みたいなもんかと思います」という発言をしたのを思い出して*1こんな妄想を思いつきました。


ぶっちゃけ内容ないです、はい。

*1:http://d.hatena.ne.jp/pho/20060806/1154846822