ごほうび2:大空魔術 〜 Magical Astronomy.

ZUNさんの音楽CD新作、ようやく買いました。

今回も素晴らしい曲が盛りだくさんです。

お気に入りの曲、3曲挙げるとしたらこんなとこでしょうか。

  1. 天空のグリニッジ(個人的にダントツ)
  2. 衛星カフェテラス(あの音程を外すところがいいですね)
  3. ネクロファンタジア(アレンジの中では一番よかった)

ストーリーも、蓮子とメリーらしさ(ていうかZUNさんらしさ)が出てていいですね。

ちょっと長いですが引用。

宇宙の写真は人の心を癒す。 何故なら、宇宙の写真を見ると否応無しに人間の小ささに気付かされるからだ。 その時直面している苦難が、広大な宇宙に比べると如何にちっぽけな物だと感じ、癒される。 こんなに宇宙が広いんだから、自分一人の努力なんて大して重要ではない。 上司だって政治家だって今は無き独裁者だって小さな人間だ。 自分は自分の納得のいくまで努力すればいい。 宇宙の写真だけで直感的にそう感じるのだ。

(「月面ツアーへようこそ」より)


しかし、ふと思ったのですが、音楽CDにゲーム音楽のアレンジ入れるのはもうそろそろ止めたほうがいいんじゃないかと思いました。

いい曲だとは思うのですが、この音楽CDの世界観と曲調からすると浮いているように感じるんですよ。

やっぱり東方の曲は東方の曲であって、この蓮子とメリーの世界観と合わない気がします。

(まあ浮いたら浮いたで宇宙にでも行けばいいか……)

さらに言えば、音楽CDの世界を題材にしてゲーム作ってほしいですね。


まあ何にせよ、素晴らしい曲。
これが10曲735円(込)で買えるんですから、本当に安いです。

追記

「サテライトアイスコーヒー=インスタントコーヒー」のことを書こうと思っていたのですが、
さすがに野暮なので没にしていました。
ところがネットを検索すると、普通に未来のコーヒーと思っている方がいるみたいですね…。

フリーズドライというのはあまり一般的な知識ではないのでしょうか…。