世界からの呼び声

珍しく3つほど書きたい記事がたまってます。今日はその一つ。


OSSコミュニティの方何人かからお誘いを受けたりアドバイスをもらったりしてました。

(もちろん、自発的に相談したりすることもありましたが)

やりたい、という気持ちはあるのですが、まだ踏ん切りがつかずにいます。

自分の技術に自信がないというのもあるのですが、それ以上にどうも私は

自分の名前が表に出ることを嫌がっているようです。


「どんどん出て投稿していかないと、存在していないのと同じ」


と、まるでid:phoさんのようなことを言われました。

実際話を聞いてみると、コミュニティというものは自分の想像していたよりは軽い

ことがわかりました。

きっと、最初の一歩を踏み出せば後は順調に行くのでしょうが、その最初の一歩が

なかなか踏み出せません。

まあ今仕事が忙しいとか、色々理由(=いいわけ)があったりするのですが…。

悩みどころです。