仕事なんかしないで遊ぼうよ

先日、職場のちょっと上の世代の人に言われました。


「仕事って、仕える事って書くだろ? 人にやらされる仕事なんて楽しくないんだ。
だから遊ぶんだよ。自分でやりたいことをやれば楽しい。
一日の半分を仕事で過ごすんだから楽しまなきゃ!」


それほどすごいことを言われたわけではないのですが、私はある感動を覚えました。

なぜかというと、ちょうど数日前に同じようなことを後輩に言っていたからです。


shiumachi(以下S)「さあ、後輩(以下K)、今日も遊ぶぞ!」
K「Sさん、これ遊びじゃなくて仕事ですよ……」
S「違うよ、遊びだよ。遊んでお金をもらうんだ。こんなにうれしいことはないだろ?」


今ちょうど、「やれ」と言われてる仕事が何もないんですよね。

だから自分で勝手にやる事作って勝手にやってる感じです。

周りのみんなを巻き込んで、アドバイスもらったり、質問したりして、

自分のやりたい「遊び」をこなすわけです。

これがとにかく楽しい。

遊んでいると一日があっという間に過ぎていきます。

また、次の「遊び」もどんどん思いつくんですよね。

次はどんな風に遊ぼうか考えると、年明けが楽しみでしょうがないです。

まあときには「仕事」もしなきゃいけないでしょうが、

今みたいに「遊んで」お金もらえる生活はできることなら続けていきたいものですね。