昨年身につけた知識

※Lvは適当です。軽く読み流して下さい^^;

OSS Lv+ 備考
NTP 1 マニュアルとか読んでかじった程度
Linux-kernel 2 少しは勉強したがまだまだ
heartbeat 1 公式サイトとか読んだ程度
PAM 4 多少はコードも読んだし、少しは理解できたかな?
DM-MPIO 5 これはまあまあ調べた
RHEL5 4 とりあえず最低限の知識ぐらいは
Fedora7,8 4 全然使いこなせてる気がしないけど
Clonezilla 1 とりあえずは動かせる

とりあえずできるようになったこと

  • 共有ディスクを使用したDBクラスタの構築
  • 標準的なLAPP構成
  • NTPサーバ・クライアント構成

まだまだできないこと

まとめ

去年よりできないことがたくさん増えました。
順調に成長している証拠です。
去年は何ができないのかすら分からなかったのですから。
来年ももっともっと、「できない」「知らない」を増やしていきたいですね。