記事に書かれないFedora9の魅力

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080207/293253/

個人的にこの記事に書かれた機能が、本当に新規ユーザの心をつかむかどうか、はなはだ疑わしいですね。

Fedora9公式のフィーチャーリストをみればもっといい機能あると思うのですが。

http://fedoraproject.org/wiki/Releases/9/FeatureList

個人的に注目してるのが、インストール時からファイルシステムの暗号化(dm-crypt)を選択できることと、指紋認証機能ですね。

ラップトップでLinux使っている人にとってはこれほどうれしいことはないです。

とはいえ、この機能も他のディストリビューションに比べて若干遅れをとっているわけですが。

何にせよ、一般ユーザにとってext4採用だの仮想環境の強化だのはあまり興味の対象にならないわけですよ。

RHEL使ってる人は別です。何せこれはFedora9、順当にいけばここで採用される機能がほぼそのままRHEL6になるわけですから、注目しないわけにはいきません。

Fedoraのバージョン 対応するRHELのバージョン
Fedora Core3 RHEL4
Fedora Core6 RHEL5
Fedora? RHEL6

?に9が入る可能性が高いことは子供でもわかりそうなことです。

RHEL6を見据えた機能としては、Second State Install SourceやVirtual Authenticationなども気になりますね。

(3/31追記) Fedora9 Betaインストールガイドを作ってみました http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20080326/1206537836