自然に護られている

ZUNさんが永夜抄の無何有浄化のコメントでこんなことを言ってました。

人間が自然保護とか言っているのがちゃんちゃらおかしい。
自然に保護されている身分の癖に、上の立場から物を言うとは……。
(引用元:http://izayoinet.info/)

このコメントは自分の考えと全くもって一緒なので非常に印象深いです。

私は、人間は自然の一部に過ぎないと思っていますし、

そんな人間が地球のためにとか何とか言うのもおかしな話だと思ってます。

ついでに言うと「寄生獣」は大好きです。


だから、「人類のために」「私達の子供のために」地球を保護するのが

人間という自然の中の一種族のあるべき姿なのではないかと思うのですよね。