オープンビジネスモデル 知財競争時代のイノベーション (Harvard Business School Press)
- 作者: ヘンリー・チェスブロウ,Henry Chesbrough,諏訪暁彦,栗原潔
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2007/11/20
- メディア: ハードカバー
- 購入: 4人 クリック: 64回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
さすがid:phoが散々熱入れて紹介するだけあって、非常に濃い本でした。
読むのやたら時間かかりましたが、これはもう一度読み返したいですね。
知をオープンにする必要があるのは、組織でも個人でも同じことだと思います。
愛情もお金も知識も全て、出さなければ入ってこないのです。
だから私は知識の出し渋りは嫌いなので、自分の提供できる情報は
(もちろんできる範囲で)積極的に提供します。
自分のアウトプットの訓練にもなりますし、相手がその知識を元にさらに
優れた情報を私にリターンしてくれればそれだけで十分元がとれます。
何より、自分の友人の役に立ちたい(喜ばせたい、etc)という気持ちがあります。
…全く本の内容話してないですね。
とても良い本ですが、おすすめはしません。
内容が濃いので、覚悟を決めないと後悔するでしょう。
ちょっと興味がある程度なら、既読者(つまり私)に内容聞けばいいんじゃないかと思います。