オープンビジネスモデル

オープンビジネスモデル 知財競争時代のイノベーション (Harvard Business School Press)

オープンビジネスモデル 知財競争時代のイノベーション (Harvard Business School Press)

さすがid:phoが散々熱入れて紹介するだけあって、非常に濃い本でした。

読むのやたら時間かかりましたが、これはもう一度読み返したいですね。

知をオープンにする必要があるのは、組織でも個人でも同じことだと思います。

愛情もお金も知識も全て、出さなければ入ってこないのです。

だから私は知識の出し渋りは嫌いなので、自分の提供できる情報は

(もちろんできる範囲で)積極的に提供します。

自分のアウトプットの訓練にもなりますし、相手がその知識を元にさらに

優れた情報を私にリターンしてくれればそれだけで十分元がとれます。

何より、自分の友人の役に立ちたい(喜ばせたい、etc)という気持ちがあります。

…全く本の内容話してないですね。

とても良い本ですが、おすすめはしません。

内容が濃いので、覚悟を決めないと後悔するでしょう。

ちょっと興味がある程度なら、既読者(つまり私)に内容聞けばいいんじゃないかと思います。