真の漢の言葉

(タイトル、久しぶりにすごく散々悩んだ上に大したものが思いつきませんでした)

なぜこれがいまだにブックマークされていないのか謎ですが。

http://blog.goo.ne.jp/plentiful2005/e/d283a2d494e583e7dfc27356e6e74df0

オリバーカーンがドイツの第一ゴールキーパーを勝ち取れなかったときの発言が素晴らしすぎます。

大変な努力にもかかわらず敗北を喫した時、人は逃げたりするのではなく、その人間性を示さなければならない。

ここでいう「大変」がどれほどのものか、凡人の私には想像することすらできません。

それほどの努力にも関わらず非情な現実を突きつけられたときのショックたるや、

どれほどのものでしょう。

「努力努力ってバカじゃねーの。結果が全てなんだよ」

とかいう記事が賞賛されていたことを思い出しますが、

まともな人間なら努力の結果が実らなかったらショックを受けるに決まっています。

その状況でこの言葉を出せるというのは並大抵のことではありません。


……私は幸か不幸か、自分の努力に結果がついてこなかったことはありませんが、
もしこのような状況に陥ったときに、逃げずにいられるでしょうか。
人間性を示せるでしょうか。

……できるならそうありたいものです。