プロプライエタリの代替OSSの紹介

http://whdb.com/2008/the-top-50-proprietary-programs-that-drive-you-crazy-and-their-open-source-alternatives/

元は50もあるのですが、多いので10個に絞って紹介。
もっと知りたいという方は元リンクをご参照下さい。
リンク先はなるべく日本のサイトになるように変更しました。

OS

Windows VistaUbuntu

http://www.ubuntulinux.jp/
最近人気のUbuntuを紹介。
インストールがめんどい人のためなのか、
DellUbuntuプリインストールモデルを紹介してますが、
これ日本で売ってましたっけ?

Webブラウザ

オフィス等のマイクロソフト製品

Microsoft Office → OpenOffice.org

http://ja.openoffice.org/
説明不要その2…で、いいのかな?
Office上で作成したドキュメントも見れたりします。
(ただし若干ずれたりする)
また、PDFに出力できたりするので、Officeより便利な部分も
あります。
基本的な部分はOfficeと変わらないので、頑張れば
すぐに慣れると思います。

Microsoft Visio → Dia

http://live.gnome.org/Dia
これは知りませんでした。
Visioの代替になるというのなら、今度使ってみますか。

Microsoft Paint → Tux Paint

http://www.tuxpaint.org/?lang=ja
ペイント。
とにかくペイント。

Adobe製品

Adobe IllustratorInkscape

http://www.inkscape.org/
有名ですが、使ったことないです。
イラレ使ったことある人が使わないと何とも…。

Adobe PhotoShopGIMP

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
これも超有名です。こっちはお世話になってます。
リンク先は、ちょっと変則的ですが日本のGIMP紹介サイトに
させていただきました。

Adobe Acrobat → PDFCreator

http://sourceforge.net/projects/pdfcreator/
OpenOffice.orgあるから特に使ってませんが。

Skype

Skype → Wengophone

http://www.openwengo.org/
初めて知ったソフトその2。
Skypeはフリーじゃんwww」
とか思った人、クールになって考えて下さい。
これはあくまでプロプラとオープンソースの話。
Skypeはフリーウェアであって
フリーソフトウェアじゃないですからねえ。

iTunes

iTunes → Songbird

http://www.songbirdnest.com/
これも有名ですね。
私はiTunesから離れられないというのがWindows使う一つの理由ですが、
GNU/Linux上でも少し音楽聴いてみてもいいのかもしれません。